JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

走れ!ペンギン

古本屋で最近またヤバイ本を買ってしまった・・・
「オリンパスのすべて」と、「季刊クラシックカメラ」のオリンパス特集本。
ともに2001年の発行で、PEN、OM、XAの設計者でもある米谷氏のインタビューが面白い。

_C252768.jpg

こんな本を読んでいたら、OMレンズが欲しくなってくる(笑。

オリンパスの主要な単焦点レンズには、F2のレンズが用意されているのだが、
それらのレンズはどれも人気が高く、今なお高値で売られている。
その他のレンズは、往々にして一般的な評価で、よく写るけど個性がなくてつまらない
などと言われている。

でも、オリンパスのレンズには、暗いレンズの方が優秀だとする「神話」があるらしく、
先日、monさんが買った「G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5」なども、
「季刊クラシックカメラ」のなかでインタビューを受けている写真家たちが、
写りの良さにそろってその名をあげていた。

そんな記事を読んでいるとスグ影響されるので、ヤフオクで安いマウントアダプターを落とし、
先日、monさんと行った時に見つけた「H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8」がまだあったので、
思わずゲットしてしまいました。(フードは28/3.5のヤツを1Kでゲット)

DSCF0752.jpg

がしかし、マウントアダプターが安物のせいか、やはり無限遠が出ませんでした〜
レンズのせいではないと思うのですが、今度monさんに診てもらおうと思います。

「E-410」のファインダーは小さいので、24mmではピントが合わせづらい・・・
近接はなんとかいけますが、遠方はキツいです。(実絞りなので絞ると暗くなるし)
LVなら拡大表示もできますが、手振れ補正がないのでかなり無理がある。

_1273001.jpg
E-410 H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8

「E-410」によく似合ってるけどやっぱ実用的じゃないか、う〜んこれも勉強かぁ。
かといって「ZUIKO AUTO-S 40mm F2」は高いしなぁ。

フジ用のマウントアダプター買って「X-E1」で使うのもアリか?(爆。
 
 

Comments

ははは 
また、笑わせてもらいました~(失礼)。
記事を読んで、すぐに影響を受けるって、自分も同じなんで共感。
これって、底なし沼の住人の「当然の行動」なんでしょうね。
 
清掃ぐらいはしますけど、インフ調整とか無理っすよ(笑)。
2ピース以上のマウントアダプターには、調整用のイモネジとかあったりするんですが....ないですか?

そういや確かに50/2マクロや85/2とか、ズイコーのF2シリーズは名玉と呼ばれるものばかりですね。
28/3.5も確かになかなかいいですよ。解放から気兼ねなく使えますし、WBいろいろいじってもどういう訳だか寒そうに写るのでキリッとします。

OM-1のプリズム腐食が末期状態です。orz
モルトも接着剤しか残ってなかったし、今度OM-10のジャンク探しに行きましょー。
monさん 
止めネジしかないけど・・・
でもOMレンズって脱着ボタンがレンズにあるから、アダプターがスマートでいいね。

28/3.5にはMC版とSC版があるみたいですね。
MCはちと高いらしい。

>今度OM-10のジャンク探しに行きましょー。

じゃ2/24に銀座松屋集合ね。
トトロさん 
まぁ、性なんでしょうね(笑。
特徴はないけど色ノリはわるくないので、ちゃんとピントの出るカメラで撮ってみたい。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login