JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

逆上がり

またしても衝動買いをしてしまった。(その2)
「PEN E-P3」

DSCF0757.jpg

まぁ元々欲しいとは思っていたのだけど、欲しい色と、値段のタイミングが合わずにいた。

何を今更という感じだが、「E-P3」発売当時「E-P1」から買い換えようかともおもったのですが、
そのスペックからあまり魅力が感じられず、見送っていたカメラでした。
その後、「OM-D E-M5」が出るのを待ち買ったのですが、とある理由から手放してしまい、
今年になって「E-P5」の発表があったのですが「E-M5」のこともあり、
やっぱり「E-P3」だろうということで買ってしまいました。

まぁ「E-P5」が発売になれば、中古価格もさらに安くなるのかもしれないですが、
決算セールということで3Kほど安なっていたのと、
他の中古カメラ店であればもう4、5K安いのでしょうが、ここは信用のおけるいつものお店で購入。

「E-M5」はとてもいいカメラです。
防塵防滴仕様だし、画質はある意味「D7000」や「X6i」に匹敵するほど良いし、
世界最強の手ぶれ補正は600mmでも手持ち撮影が可能だし、
これまた最強のダスト除去機能のSSWFは無敵。

余談ですが、3年ほど前の雑誌企画で、カメラメーカー各社のデジイチをマウント部を上にして置き
(もちろんミラーアップした状態で)、ビルの屋上で90分放置して付いたゴミを、
各社自慢のダスト除去機能でどれだけ落とせるかという企画をやっていて、
結果、各社とも5回のダスト除去を繰り返しても、100個ほど付いたゴミはゼロにはなりませんでしたが、
オリンパスだけ1回目のダスト除去機能で100個のゴミが2個になり、2回目でゼロになりました。

ボクも今まで3台のオリンパス機を所有していたのですが、
その間にセンサーにゴミが付着した記憶は1回もありませんし、
下地島の強風の中でも、羽田沖の走る船の上でレンズ交換してもゴミひとつ付着しませんでした。
(ペンタやニコンは1年以内に必ず1、2個入った)

そんなことから、これからデジイチを買う人には「E-M5」を薦めることも多いです。
「画質」「手ぶれ補正」「ダスト対応」どれをとっても文句ないし、
デジタル一眼レフカメラと比べてコンパクトでかさばらない、
画像も「JPEG撮って出し」ならとてもシャープでキレイ。

ただ、ボクみたいに基本絞り優先で「補正ありき」で撮っている者からすると、
「E-M5」の画像は補正する余地がなく、RAW現像にしても変化するのはWBとアートフィルター
くらいなのがとても歯がゆくて、そこがドナドナした最大の理由かもしれません。
(4/3センサーは1200万画素で十分)

そんな経験もあり、今夏発売されるであろう「E-P5」も同じ傾向だろうし、
たとえEVFが内蔵されたとしても「X-E1」があるので、今は「E-P3」がベターかなと思った次第です。
(さすがにもう「E-P1」はつらくなってきた感があるし)

一緒に新型の「M.ZUIKO 17mm F1.8」も買おうかと思ったけど、
これはもう少し値が下がってからにしました。
 
 

Comments

 
このエントリ見逃してました...
10日前に「かおっかなー」でもう手に入れていたとは。
E-M5はソツがなさすぎて(優秀な手振れ補正や露出・AWB)、どうしても撮り方がコンデジライクになってしまいます。腰を据えて撮る気分にならないんですよね。
そもそも、最近写真そのものを撮ってないですけど。

でも機能とシステム全体を含めた大きさのバランスがいいので、僕はコレとD300sは壊れてどうしようもなくなるまで使うと思います。
monさん 
E-M5は何と言ってもコンパクトなシステム、小さいけど明瞭なEVF、とにかく中高年にやさしい(笑。
デジイチのサブには申し分ないスーパーサブだね。

ボクもK-5ⅡsとX-E1の組み合わせで十分です。
でも、E-M6が出たらでき次第では・・・(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login