JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

ごめんね、SUMMER

ggg02.jpg


昨年はほとんどのメーカーでプレミアムコンデジが数多く発表された年でした。
いわゆる安価なコンデジとは違い、外装に金属を使ったり、明るいレンズを使ったり、
センサーサイズも1/2.3型~フルサイズまでと様々で、中には20万を超えるコンデジまで出てきました。

今年もこのプレミアムコンデジが元気なようで、春になり各社から少しずつ新作が発表されました。

まず驚いたのが、先日発表されたばかりのニコンの「Coolpix A」と「Coolpix P330」だ。
今までコンデジは片手間でろくなカメラを造ってなかったニコンが、
昨年の「Nikon P7700」から本気でコンデジに力を入れてきたのだ。

「P300」シリーズは今までセンサーサイズが1/2.3型と小さく、性能も他社と比べて平凡で、
お世辞にもプレミアムと言えるようなカメラではなかったが、
「P330」は「P7700」と同じ1/1.7型1200万画素CMOSセンサーを搭載しているので、
写りに関しては期待できる。
レンズも24-120mm、F1.8-5.6の5倍ズームで、ボディサイズに変更はない。
残念なのは、ワイド端はF1.8と明るいもののテレ端F5.6は、「P310」の24-100mm、F1.8-4.9よりも
暗くなってしまい、3倍ズーム程度でいいのでF1.8-2.8くらいまで頑張ってほしかった。

「Coolpix A」はまさかのAPS-Cセンサーのコンデジだった。
それよりも先に「Nikon 1」の1インチセンサーで作るかと思ったが、
それだと社内でバッティングするので、キャノンの「G1X」に対抗しAPS-Cにしたのだろうか。

形は「P330」を少し大きくした感じのようだが、
レンズは35mm換算で28mm/F2.8の広角単焦点レンズを搭載し、マクロは最短10cmまで寄れるという。
ただどうせやるなら往年の「28Ti」「35Ti」のように少し個性あるカメラにしてほしかったかも
(メーター針まではいらないが)。

レンズも35mm/F2くらいにしてほしかった、これなら十分コンパクトで明るいレンズにできただろうし、
「X100S」の対抗馬にはもってこいだったのに、よほど28mmという画角が人気なのか、
ならばせめて平凡な28/2.8ではなく、28/2くらいまで頑張ってほしかった。

この2台なにか惜しい感じがしてならない、「P330」はブラッシュアップ感はあるものの、
「XZ-2」や「S110」などと比べてしまうと目新しさが感じられない。
「A」にしてもデザイン的に「Coolpix」としての統一感はあるものの個性がなく、
まさにプレミアム感が感じられないし、同じ28mm相当の単焦点コンデジを買うのなら、
いろいろ難はあるがシグマの「DP1 Merrill」のほうが面白そうだし、
なんならリコーの「GR Digital Ⅳ」でもいいんじゃないかと思ってしまう。

フジの「X20」もかなりブラッシュアップされたようで注目している、
センサーは2/3型と変わらないが、「X100S」と同じローパスレスの「X-Trans CMOS Ⅱ」となり
像面位相差AFや点像復元処理でかなりの画質向上を期待している。
前作ではオマケ程度のお粗末な光学ファインダーで覗く気にもならなかったが、
今作ではアイセンサーが搭載され、ファインダー内に撮影情報も映し出されるようになり、
光学ファインダー自体に進化はないが、少しは使えるようになったようだ。
そしてボディカラーにシルバーが加わったのも○、
ボディ上下だけでなくレンズ鏡銅部もシルバーなのが好印象。

3万代半ばまで落ちてきたら買ってみようかな~

そして本気なのかふざけているのかペンタックスの「MX-1」だ。
ボディ素材に真鍮を使うなどインパクトはあるが、スペックを見る限りオリンパスの
「XZ-2」のOEMとしか考えられない・・・。

ペンタックスはリコーとくっついたのはいいが、どうにもうまく棲み分けができないまま
ズルズルと時が過ぎているように感じる、リコー自体、今年は「GR Digital V」を出すのか、
それとも「GXR」のボディを刷新するのか、
さすがになにかしら動きを見せないとユーザーも黙ってないかも。
 
 

Comments

Aは私も驚きました 
ニコンから届いたメールを開いてビックリでしたよ
そして値段もビックリ
まさかこういうのを出してくるとは思いませんでした
でも欲しいかといわれると微妙・・・・
miyaさん 
>でも欲しいかといわれると微妙・・・・

確かにスペックもパッとしないし、外付けEVFとかのアクセサリーも少ないし、これで12万だとソニーの「DSC−RX1」の方が安く思えてきますよね。
フルサイズで、ツァイスレンズというプレミア付きだし、外付けEVFなどのアクセサリーも豊富、まぁこの値段出すなら「X100S」の方がイイっすね。
コンデジの進化も 
速くて追いつけません(笑)
選択肢が増えるのはいいんだけどね
安いコンデジはスマホにとって変わられそうだし、プレミアムクラスに頑張ってもらわないと~。
いわたこさん 
コンデジは価格差がねぇ〜
安いのは1〜2万円台といろいろあるように見えるけど、グレードの違いはスペックではなく、
GPSやWiFiといった付加価値だけで魅力が少ない。
プレミアムコンデジはいきなり5万以上で、ミラーレス機と比べてしまう。

スマホとミラーレス機が、デジカメの価格帯をメチャクチャにした気がするね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
