JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

PARTYが始まるよ

シグマは今年に入ってからレンズのラインナップを一新させるため、
「Art」「Sports」「Contemporary」の3つのコンセプトからなるプロダクト・ラインを発表した。

そして各ラインからFX用の「35mm F1.4 DG HSM」や、DX用の「30mm F1.4 DC HSM」
「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」などが発表され、
それらのレンズのMTF測定※には自社の「4600万画素 FOVEON X3 ダイレクトセンサー」を
用いられているそうだ。

※MTF測定とは、Modulation Transfer Fanctionの略。
レンズの性能を評価する指標のひとつで、被写体のコントラストを、
どれくらい忠実に再現できるかを数値化したもので、
主にレンズの描写力や解像力の高さを表す時に用いる。


これは同社のデジタル一眼レフカメラ「SIGMA SD1 Merrill」に対応させたもので、つまりは今後、
シグマから発売されるレンズは「SD1」の解像力をクリアしたレンズということになる。

そんな中、近々「18-35mm F1.8 DC HSM」なるレンズが発売されるという。
過去にそのようなズームレンズが存在したかどうかは定かではないが、
少なくともデジタル一眼レフ(DX)用ズームレンズとしては世界初のことだろう。

SIGMADCHSM2.jpg


仕様としては、35mm換算28-50mmとなり、12群17枚、9枚円形絞りというレンズ構成に、
最短撮影距離0.28m、全長121mm、重量810gと、同社の105/2.8マクロよりもコンパクトだが、
それよりも重いレンズのようだ。
発売時期、価格ともに未定で、価格は少なくとも15万円くらいだろう。

まぁ28mm~50mmという広角から標準域までF値1.8通しというのは、
とても魅力的なレンズではあるが、そんな高価ではとても手が出ないし、
DX用の標準ズームにしてはあまりにも重すぎる。

最近のデジタル一眼レフカメラの高画素化やローパスレスにより、
そのセンサー性能に見合うレンズが少なくなってきているという記事をよく目にする。

単焦点レンズはまだしもズームレンズ、特にキットレンズと呼ばれる比較的安価なレンズでは、
2400万画素やローパスレスといった解像力の高いカメラの性能を十分に発揮できないらしい。

そういった訳で、前出のシグマ「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」に注目したい。

001_20130501200511.jpg


MTF測定に「4600万画素 FOVEON X3」を用いているということで、
ニコンの「D7100」やペンタックスの「K-5Ⅱs」の解像力にも十分対応するであろう。
35mm換算26-105mmとキットレンズによくある「18-55mm/F3.5-5.6」という焦点距離よりも、
ワイド側で1ミリ(広角の1mmの効果は大きい)、テレ側で23ミリとレンジ幅が拡がっている。
F値にしてもF2.8-4とキットレンズよりも全域で1段分明るい。

そして全焦点距離で最短撮影距離が22センチと、被写体にフードが当たるほどまで近寄れ、
本格的なマクロ撮影まで対応する。
デザインや作り込みもよく、すべてにおいてメーカー純正の標準キットズームレンズを
圧倒する性能を持っているのではないだろうか。

当然キットレンズでなければ、ニコンなら「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」や、
キャノンなら「EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM」などがあるが、
これらのレンズはシグマに比べて5年ほど前の設計で値段も高くしかも重い。
写りが互角ならばコストパフォーマンスでシグマという手もある。

特にペンタックスユーザーは2008年に発売された「SMC PENTAX-DA 17-70mm F4 AL SDM」
くらいしか対抗馬がないので選択の余地もない。

自分自身、初めて買ったレンズがこのレンズの前身である
「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM」だった。その後「K10D」と共にドナってしまった。
いまキットレンズは持っているが「K-5Ⅱs」にそれでは心もとない。
(「SMC PENTAX-DA 17-70mm F4 AL SDM」も使っていたが面白くなくてこれもドナった。)
普段ほとんどズームレンズは使わないけど、
いざという時に「K-5Ⅱs」見合う安価でコスパの優れたレンズはコイツしかない。

これから「D5200」や「D7100」を買おうという人も、
レンズキットではなく「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」との組み合わせがベストなんじゃあ。

 
 

Comments

念押しをど~も 
先日、先輩に教えてもらったコレは、すでに自分の一番の目標になっております。17-70mmは、間違いなく入手するつもり。
お勧めに感謝であります!
トトロさん 
念押しなんてとんでもないです〜自分への言い訳ですから(笑。

ただ、シグマの17-70/2.8-4.5にしろ、ペンタの17-70/4にしろ、
ドナった理由が「やっぱツマらない」だったので・・・
まっ使ってみないとわからないッスよね!
そう人によって 
何にでも、見方は違うから。
僕みたいな「ど素人」が使っても、標準ズーム18-55mmはど~も。
それで、GX1で使っているシグマへ興味が行ったのは自然な成り行きでしょう。F2.8-4.0は、実に魅力的だし。GX1の19mmと30mmも、ともに使って楽しんでいるから。どちらも、自分には「楽しめる」レンズですよ。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login