JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

Warning

禁断のアレというのはこれ、コニカの「HEXAR RF」でした。

P5220330.jpg

先週の土曜日に中野で美品クラスを見つけ、
この値段でこんなきれいな「HEXAR RF」を今まで見たことなかったので、
迷いに迷った挙句、次の日に買いに行ってしまった。

しかし、使えないのはフ○ヤカメラの「取り置き」システムだ。
当日の昼12時からしかとり置きを頼めず、しかもその日の閉店までというのだ。
来店客を大事にしたいのは判るが、
ネットで在庫確認とかできるのであればすべての客に対して「制限」を設けないでもらいたい。
そこへいくとマ○プカメラは親切だ。営業時間内であればいつでも取り置き可能で、
しかもその日を含めた3日間取り置きしてくれるのである。(これが普通)

まぁそんな愚痴はさておき、ということで開店時に取り置きすることができなかったが、
なんとか買うことができた。本体以外なにも付いていないということだったが、
店員が不憫に思ったのか使用説明書を付けてくれた。

この「HEXAR RF」は、1999年暮れに発売されたライカMマウントを搭載した
レンジファインダーカメラだ。

このカメラは当時、ライカM7のベースモデルと噂されたほどのカメラで、
大きさ、重さ、基線長はM6とほぼ同じなうえで、自動露出機能、
フィルム自動巻き上げ、シャッタースピード1/4000秒と、
先進的なライカユーザーがM7に不可欠だと考えていた機能がすべて盛り込まれていた。
(結果M7にはAE機能しか追加されなかったが)

アルミダイキャストボディにチタン合金の外装は、本家ライカにも劣らない仕上がりで、
ファインダー倍率もM6の0.72倍にくらべ0.6倍と低いが、
これは眼鏡をかけたままでも28mmのフレームが見やすいよう設計されている。

「HEXAR RF」用に製造されたレンズも種類が少なく、
Konica M-HEXANON 28mm F2.8
Konica M-HEXANON 35mm F2
Konica M-HEXANON 50mm F1.2(2001本限定)
Konica M-HEXANON 50mm F2
Konica M-HEXANON 90mm F2.8
Konica M-HEXANON Dual 21mm F3.4/35mm F4(600本限定)

どのレンズも基本的に玉数は少なく、
発売時に用意された28/2.8、50/2、90/2.8などはたまに見かけることもあるが、
後期に発売された35/2を見つけるのは稀で、限定発売の2本は見たこともない。
「HEXAR RF」のファインダーフレームに用意された75mmと135mmは結局発売されなかった。

img013.jpg
Konica HEXAR RF M-Rokkor 28mm F2.8

しかしこのカメラも今となっては、ライカユーザーにとって微妙な立ち位置となっている。
ミノルタと共同開発したライカ「CL」やミノルタ「CLE」などは、
M6などよりも小さくサブカメラとして今でも使う人はいるかもしれないが、
M6と同じ大きさの「HEXAR RF」は2台持ちするには大きく、
電池がなくなると完璧に動かないという最大の弱点が立ち位置を微妙にさせている。

ライカのカメラもレンズも持っていないボクには、そんな立ち位置は一切関係ないけど、
いつかは35mmズミクロンでも買って使ってみたいものだ。

 
買いに行った日も手持ちのレンズを2本持って行ったので、
帰りに安いフィルムを買って、試し撮りをしながら帰った。

img026.jpg
Konica HEXAR RF M-HEXANON 50mm F2

img025.jpg


安いフィルムのせいかずいぶんとアッサリした写りになっている。
リバーサルのほうがコントラストもついてもっと艶っぽい感じに仕上がるだろうか。

img023.jpg
Konica HEXAR RF M-Rokkor 28mm F2.8

img021.jpg

ちなみにM-ロッコール28/2.8をヘキサーRFに付けると、
35mmのファインダーフレームが現れてしまう・・・
まぁでも、28mmはファインダーいっぱいだと思えばいいのだからかまわない。
 
 

Comments

ほうほう~ 
フィルムの方でしたか(^^;
デジタルと違って、穏やかっていうか落ち着いた感じでいいよね~
実物を拝見してみたい 
このカメラの記事を探すと
皆さん書いている文章が長い~
つい語りたくなるカメラなのでしょうか
いわたこさん 
初レンジファインダーですよ。
今日はリバーサルで撮ってみました〜
なんか楽しいです。
miyaさん 
>つい語りたくなるカメラなのでしょうか

なんかねぇ、ある意味本家を超えてしまったカメラなんで、ライカ信者の方から見たら邪道なのでしょうか、コイツにライカレンズ付けようものなら、ボディ買えないのかよと思われる始末。ヘキサー以降に出たベッサやイコンは、本家に遠慮してかお家事情からか、SS1/2000止まりだし、手巻き上げだし、後にも先にもこれ以上のスペックのRF機はないのですから、語りたくもなるのでしょう(笑。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
