JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

Faint

散々ボーナスの使い方をあーだこーだと言っておきながら、自分で買ったのはコレですよ。
まったく口だけクソ野郎ですみません。

P6220351_20130624174115.jpg

とうとう憧れの★レンズですヨ。

GWの飛行機&船撮影に惨敗したボクは、こともあろうにそれを自分の腕のせいではなく、
レンズのせいにして、あまつさえそのレンズをドナドナして手に入れるという所業に出た。

P6220350_20130624174113.jpg

フードなしだとけっこうマヌケなレンズです。

ボクがなぜこの「DA★200mm F2.8 ED [IF] SDM」したかと、いつものようにクドクド言うと、
条件としてまず200mm以上、明るいレンズ:F2.8、ズームならF値固定、1kg以内、10万以内。

サードパーティ製だとタムロン「SP AF 70-200/2.8」が最有力でしたが、
わずかに1kgオーバー、デカイと振り回せないし持ち歩きたくない。
新型が出ているのに(ペンタ用はないけど)わざわざ旧型買うのもねぇ。
シグマの「APO 70-200/2.8」は良いけど重すぎ、さすがに1.5kgは持ち歩けない。

そうなるとやっぱ純正レンズですよ。
「DA★300mm」と「DA★60-250mm」はF4通で、こちらもわずかに1kgオーバー。
「DA★50-135/2.8」は軽くて良いけど、テレ端135mmはちょと短いかな。

ということで、重量825g、最短撮影距離1.2mの「DA★200mm F2.8」となったわけです。

タムロンの70-200もかなり迷ったんだけど、写りを考えたら単焦点になりました。
評価サイトで「パーフェクトに近いレンズ」と評されているのも気になりまして・・・。

IMGP6252.jpg

まぁ写りに関しては全く問題なしですよ。
AFはけして速くはないですが、とても静かで「ジャジャー」ってカンジではなく、
「スススー」ってカンジです。

最短が短いので花も行けそうだし、けっこう重宝しそうなレンズ。

 
 

Comments

フードでかいなー 
ピースジェットの写真いいですね~

望遠f2.8で800g台の重量とはスゴイ

また今度ニーニッパを使う機会があったら
よければご一緒させてください
私も今度羽田に行くときは
K-x + A17の試し撮りをするつもりだったので
miyaさん 
>フードでかいなー

さすが、フード命のペンタックスってとこでしょう(笑。
初めてフードの効果を体感したカンジ。

>よければご一緒させてください

ぜひぜひ、城南島とかでも撮ってみたいな〜センパイ。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
