JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ダルイカンジ

日曜日午前中は試し撮りで、飛行機を撮りに羽田空港へ行っていたのですが、
お昼になるとトラフィックがとたんに激減するので、撮影は午前中に切り上げて、
miyaさんのご指摘通りテレコンが気になったので、新宿のペンタフォーラムへ。

ペンタックスにはMFレンズをAF化する「1.7x AFアダプター」なるものがある。
(制限あり)

PENTAX K-5_20120102_5655

これは、原則としてF2.8より明るいレンズに対応していて(日中ならF5.6でもOK)、
焦点距離は1.7倍になり、明るさは約1.5段暗くなります。
撮影モードは絞り優先、シャッター優先などで撮影可能で自動露出は使用できます。

もちろんAFレンズでもテレコン代わりに使えます。

で、ペンタフォーラムでコイツを借りてみようってハンシです。

300mmf8-001.jpg
510mmf8-001.jpg

(上)DA★200/2.8(換算300mm F8.0)
(下)DA★200/2.8+1.7x AF-ADAPTER(換算510mm F8.0)

このレンズ、唯一の欠点は被写体によってパープルフリンジが出やすい点。
あと、アダプターを付けるとAEとかAWBが暴れやすかも。


 
300mmf8-002.jpg
510mmf8-002.jpg

(上)DA★200/2.8(換算300mm F8.0)
(下)DA★200/2.8+1.7x AF-ADAPTER(換算510mm F8.0)

解像感は悪くないけど、わざわざ付けて撮るほどじゃないかも・・・と思い、
トリミングと比べてみる。

300mmf8-003.jpg
510mmf8-003.jpg
IMGP6317.jpg

(上)DA★200/2.8(換算300mm F8.0)
(中)DA★200/2.8+1.7x AF-ADAPTER(換算510mm F8.0)
(下)DA★200/2.8(トリミング)

なんかアダプター付きよりトリミングの方が解像感あるような・・・
まぁ、このアダプターも25年以上前のレンズですからね〜

以前、定価が27kだったのに、価格改正で現在50k(実売3.7k)なってしまって、
そこまで出すほどのモノじゃないかな〜中古で見つけたらってとこかな。

それよりサブ機にX7かな(テヘペロ)
 
 

Comments

×1.7 
KマウントのボーグAF化に欠かせないテレコンで
画質の劣化のことに触れられた記事を見たことがなかったので
相当優秀なのかと思っていたのですが
思っていた以上に厳しい画質ですね
これはたしかにイラナイ
せっかくのレンズの性能を完全にスポイルしていますね
その割りにずいぶんと高価になっちゃってまー
なによりまず古すぎますよね
とても参考になりました
miyaさん 
手持ちで10数ショット程度しか試していないので、三脚立ててLVでピントを追い込んだらちゃんと撮るかもしれませんが、テレコンを付けるとパープルフリンジが出る確率も多いようで、ブログにアップする程度ならトリミングで十分かな。

テレコン自体が古いモノなので、サイトの情報も「K10」や「K-7」の頃のモノが多く、被写体も星や鳥といった焦点距離を稼ぎたいモノが多いようで、DA★300/4との組み合わせがほとんど、「K-5Ⅱs+DA★200/2.8+テレコン」の組み合わせはあまり見ません。

AFレンズとの組み合わせも完全に動作するわけではなく、ある程度MFでピント合わせしてからじゃないとAFが効きませんし、最短撮影距離も30m〜無限遠とかになるようなので、乗り物のような追っかけモノにはむかないかもしれないですね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login