JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

軽蔑していた愛情

家族旅行の時に持っていくカメラってどんな風に選んでいますか、
コンデジだけ?デジイチも?

旅行の時は少しでも荷物を減らしたい、カメラもなるべくコンパクトにまとめたい。
まさか、こんな時でも「EOS 5D」や「D800」なんていう人は、
撮影旅行でもない限りいないと思いますが(家族写真を第一に考えている人は別として)

まぁそんなデカいカメラを持っている人は大体サブカメラを持っていたりするので、
「D5200」あたりとかミラーレス機とか、で予備にコンデジもなんて。

まぁ、今度旅行に行くからカメラを買おうなんて人も多いと思うので、
タイプ別にチェンバー的オススメカメラをいくつかセレクトしてみようかと。

これだけ多様化してきているデジタルカメラ業界、
「GR」や「RX1」といった大型センサーを搭載したコンデジが増えてきて、
またその勢力図に変化が出てきましたね。


では、コンデジのみという人向けにはコレ。

一押しはニコンの「P7700」、手前味噌で申し訳ないが、
自分が今ふだん使っているカメラである。
28~200ミリの7倍ズームにF2~4という明るいレンズ、
ガタイはミラーレス機並みに大きいけど頑丈なマグネシウムボディ、
ストラップは両吊りなので肩から提げて持ち歩きやすい、
手ぶれ補正もよく効くので昼夜を問わずきれいな写真が撮れます。

22_20130706182047.jpg



普段使いもしたい人なら、

オリンパスの「STYLUS XZ-10」がおすすめ、26~130ミリに比較的明るいレンズがついて、
小型・軽量・高性能と三拍子そろったコスパ最高機種。

他には、パナソニックの「LUMIX DMC-LF1」、キヤノンの「PowerShot S110」や
ニコン「COOLPIX P330」などはレンズはちょっと暗めだけどとにかく綺麗に撮りたい人向け。

富士フイルムの「XF1」やソニーの「Cyber-shot DSC-RX100」なんかは、
前出の5台よりもセンサーが大きいので画質に余裕があったります(参考までに)。


ミラーレス機のみという方にはコレ。

ここでの一押しは、ソニーの「NEX-3N」
ボクのことだからどうせ「E-P5」って言うだろうと思ったでしょ?

今回は旅行用ということで、背面モニタを180度チルトできるデジカメにしてみました。
その中でも「NEX-3N」が一番のおススメ、以前ブログでも書きましたが
「超解像デジタルズーム」がいい、標準ズームで足りないなぁと思った時に超便利。

他には、オリンパスの「PEN Lite E-PL6」、画質は「E-P5」と同じなので小さい分旅行用向き。
あとはパナソニックの「LUMIX DMC-GF6」とか。


やっぱファインダーが無いとねって人にはコレ。

何といってもキヤノンの「EOS Kiss X7」でしょ。
とにかくコンパクトで写りがいいのだから文句のつけようがない、
ただキットレンズでもいいのだけど、それでは面白くないので少々かさばるけど、
シグマの「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 」をチョイスしたい。

あと余裕があれば「EF50mm F1.8Ⅱ」か「EF40mm F2.8 STM」なんかも一緒に連れて行きたい。


EVFでよければオリンパスの「OM-D E-M5」、こちらも文句なしのデジカメ、
写りの良さはもとより、手ぶれ補正がハンパないので初心者でも安心して撮れます。

キットレンズの「12-50/3.5-6.3 EZ」はよくできたレンズだが、
ちょっと大きいので旅行向きとは言い難い、そこでチョイスしたいのはパナソニックの
「14-42/3.5-5.6Ⅱ」、本来なら沈胴電動のPZズームなのだろうけど、
どうにもあのレンズはオリンパスのカメラとは相性が良くないらしいので、
あえての「14-42/3.5-5.6Ⅱ」にしました。これにF1.8の単焦点レンズをお好みで組み合わせたい。


ここからは2台持ちの組み合わせ。

旅先の景色などはコンデジをメインに撮影して、
デジイチでは印象的な被写体を撮るためにサブカメラとして持って行くパターン、
その場合デジイチに付けるレンズは単焦点がいい。

「P7700」をメインカメラとするならば、サブは富士フイルムの「X-E1」を推したい。
圧倒的な解像感とノイズの無い高感度画質、そしてレンズはそれを表現するために造られた
「FUJINON XF 35mm F1.4 R」と一緒に使いたい。

他にも「E-P5」+「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」とか、
「NEX-3N」にシグマの「30mm F2.8 DN」か「19mm F2.8 DN」というのも面白い。

オリンパスは換算35mmとなる王道レンズとの組み合わせ、ソニーにはシグマの単焦点、
これはEマウントの単焦点レンズにコスパの高いレンズが無いというのもあるが、
M4/3用ではどれもツマラナイ画角だが、Eマウントではどのレンズも使いやすい画角となる。

ただ、どうせならデジイチの方はコンデジに無い大口径レンズ(F1.4とか)をチョイスしてみたい。

上記とは逆で、景色などはデジイチでほとんど撮影して、
料理だとか小物だとかコンデジでは記録的なものを撮るためにあればいいという人には、
すこしアンバランスかもしれないけど、
前期の「E0S Kiss X7」+「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 」に「STYLUS XZ-10」
という組み合わせはいかがでしょう。

旅行だろうがズームレンズなんていらない、
って硬派なひとには「X-E1」とリコーの「GR」という組み合わせなんてもアリ?

結果、ボク的には「P7700」と「X-E1」の組み合わせかなぁ。
「X-E1」は別のカメラでもいいけど、とにかく「P7700」はベスト旅カメラですね。
 
 

Comments

自分なら 
LUMIX DMC-GF6とGRかな?
どっちも持ってないけど(笑)
LUMIXで状況撮ってGRで趣味撮りな感じで。
いわたこさん 
いわたこさんなら「Q7」と「GR」というのがベストなのでは?(笑。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。