fc2ブログ
JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

長い光

気がつけば7月、知らぬ間にもう半年が過ぎています。
てなわけで今年発売されたデジカメをメインに今買いドキのモノを調べてみよう。

001-1_20130714152027.jpg

まずはコンデジ部門、今2万円台になっているコンデジを選んでみる。

ひとつ目はニコン「COOLPIX P330」、今年3月に発売されたニコンのプレミアムコンデジのひとつ。
先代のP310と比べて4倍から5倍ズームになったのと、センサーが1/1.7型になったのがウリ。
初値が3.9万で、現在の最安値が2.65万と発売から3ヶ月で1.2万も安くなっている。

それと2月発売のオリンパス「STYLUS XZ-10」。
1/2.3型センサーながら、26mmからの5倍ズームでF値がF1.8〜2.7とレンズの明るさがウリ。
初値が3.5万で、現在の最安値が2.7万とあまり下がっていませんが、ほかにオススメがないもので。

今よりワンランク上が欲しいなら「P330」、アートフィルターなど遊びたいなら「XZ-10」かな。

去年のコンデジではありますが、富士フイルムの「XF1」も初値の4.9万から1.9万近く下がって、
現在の最安値が2.7万くらいとお買い得感があります。あとキヤノンの「S110」なんかもあります。


ミラーレス部門は3万円台でチョイス。

なんといってもソニー「NEX-3N」でしょ。
コイツに関してはココで何度も書いているので、もう言うまでもない。
初値が今年の3月5.38万でスタート、現在の最安値が3.65万と1.7万も下がっています。

ただ、このパワーズームレンズキットに付いてくる「E PZ 16-50/3.5-5.6」はポンコツなので、
コイツを1.5万で売っぱらい、シグマの「19/2.8 DN」に切り替えたい。

昨年モデルだと、すでにディスコンされたと噂のキヤノン「E0S M」も気になるところ。
買うのはもちろん「EF-M22 STM」キットしかない。
昨年9月の初値7.2万が、現在3万円と4万円以上も値が下がっています。

ただ問題は、3本しかないレンズと、FUで高速化したというAFが言うほどじゃないところ。
まぁでも「EOS M」が3万で買えるのはとても魅力。

あと現行だとオリンパス「PEN E-PM2」が初値より2万ほど値下がりしているけど・・・う〜ん。


さすがに一眼レフで3万台はムリなので、5万円台で探しましたがコレもちと厳しい。

そこで出てきたのがニコン「D5200」レンズキット(ブラウン)。
昨年12月の初値8.8万から3.2万もダウンして、現在の最安値が5.6万円。
すでにレンズをお持ちの方はキットレンズをドナって、さらなる割引を狙うのも良し。

う〜ん、ボクがこの中から選ぶならレンズ重視で「EOS M」かな。
35mm/F2単焦点の1800万画素 APS-C コンデジが3万円で手に入るのは「ちょっと欲しいかも」
 
 

Comments

本当に危ない! 
このネタ、とっても好きなんだけれど、本当に危ない。
コンデジで、S100の中古を狙っていたけれど、レンズキットなら「EOS M」も有りだな~、なんて思っている自分が怖い。このブログ、もう見ないようにします(笑)。
手振れ補正は? 
センサーが、APS-Cというのは大きな魅力だけれど、自分には手振れ補正が心配で。キャノンHPでチェックしてみたが、分からず。本体に搭載でしょうね?? もう、買う気になっている自分が怖い。でも、レンズが3万なのに、その価格で本体付きというのは、大きな魅力。コンデジ買うつもりなら、絶対にコレでしょ。4万近くのマクロ買うつもりが、、、
トトロさん 
ありがとうございます。
ボクのブログを参考にしてくださる人もいるみたいなのでうれしいのですが、
書いている本人が買いそうになってるのがヤバイです(笑。

「EOS M」に手ぶれ補正は付いておりません。
純正レンズの3本中、ズームレンズの2本はISですが、単焦点レンズには付いていないのでこの組み合わせですと手ぶれ補正なしになりますね。

まぁ換算35mmなので必要ないとは思いますが。
しかしAFの遅さは地面に投げつけたくなるほど遅いので、買う前に店頭で確認しておいた方がイイです。

でも、マクロレンズとEOS Mならマクロかな〜
ボクが今のトトロさんのレンズラインナップなら絶対「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」にしますけどね。
中古の85/3.5逝っちゃいましょうヨ!

こんな記事も参考にどうぞ
http://kakaku.com/article/pr/13/07_micro_nikkor/index.html
先輩! 
毎度のアドバイスに感謝します!実は、EOS Mがここまで下がっていると知らず、コンデジを買うならと「マジに」思ってます。AFは遅くても我慢しましょう。動き物には、5100があるので。いいレンズ、それも別売3万円が付いて、3万円というのは魅力で。手振れ補正が無くても、撮れるよう「努力」は必要でしょうが。APS-C、F2.0だけでも、3万円の価値ありでしょう。すでに「買う気」になってるのがまったく危ない、、、
トトロさん 
いや、焚き付けちゃったみたいですみませんでした。
AFはGX1が「ピピッ」と合うところを「ジージージーピピッ」って感じです。
レンズは現在最安2.1万で、中古美品が0.9万で、買い取りが0.4万です。

ニュースで観ましたが、いま大洗がガルパンの聖地巡礼で、自衛隊も協力してすごい盛り上がってるみたいですね。
ぜひEOS M買ってキモヲタ全開でがんばって行ってきてください(笑。
ははは 
「焚きつけ」には、もう慣れましたよ。ありがたく、乗っかるという感じで。
だって、自分でも「的を得てる」と、納得してアクションを起こすのさから。僕は、22mmのキットを買ったら、それだけしか使わないつもり。
人がたくさん集まるところは行きたくないんで、ヲタクの方々はそれでやっていただいて。8月の横須賀、11月の入間は行ってきますが。その間に、羽田に入るヤツを城南島でやってみたいと。
大洗 
支援艦の「てんりゅう」や10式戦車など自衛隊全面支援で、見学やら試乗やらやたらスゴイイベントらしいですよ。

>ヲタクの方々はそれでやっていただいて

いや、トトロさんも十分ヲタクだと・・・そろそろ認めた方が楽ですよ(笑。
うわ~凄そう! 
ヒトマル式は、平日に陸自広報センターへ行けば、ゆっくり会えるから。まあ、そういうイベントで、自衛隊を少しでも知ってもらうのはいいこと。
そうやって、「僕はヲタクじゃない、カメラの沼には入っていない!」と言いながら、沈んでいくんでしょうね、、、
逝っちゃいました~! 
おかげさまで、逝ってしまいました。でも、風邪がひどくて、とても外に出られず、じっと見ているだけで。グリップは、小さすぎるので、何とかしたいな~と。それにしても、小さいですよ、22mmとの組み合わせは、、、
トトロさん 
それはオメデトーございます。
ご使用の際は是非、最新バージョンにファームアップしてからご使用ください。

ボクもだいぶ迷ったのですが、もうすぐ次期モデルの発表があるのと、そのための販売店の残飯処理に付き合わされるのはイヤなのでヤメました。
十分な味 
自分にとっては、これで十分な性能と思うので、残飯でも美味しく頂きましょうか。下手なコンデジでガッカリするよりは、ずっといいと先輩のお勧めには感謝。手振れ補正無しが、かなりのチャレンジとは思いますが。グリップは、フリップバッグの裏側を削って取り付けてやろうかと。サイズを測ったら、CX5でも使っている「G1」がちょうど良さそう。

 
<- 03 2024 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login