JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

恋愛禁止条例

ギョーカイの噂のウワサ

巷にはびこるデジカメ業界のウワサをネットの中からピックアップしてみました。

まずはニコン、8、9月に新製品の発表があるとかで、
コンデジは「COOLPIX」と「Nikon1」の新型、デジイチでは「D300S」の後継機「D400」なのか?
その新型機に付くキットレンズとして新しいDXズームレンズ(F4通し?)が登場するらしい、
あとは新型の「300mm/F4」レンズ。

「D300S」の後継機に付くキットレンズがDXレンズということから、
新型の3桁機はやはりDX機となるみたいだ。
センサーが「D7100」と同じ、ローパスレス2400MPセンサーだとしたら、
どういった差別化をしてくるかが焦点になるだろう。



キヤノンは「EOS M」の新型、ひとつは現行「EOS X7」と同じ1800MPセンサーを積んだ後継機と、
「EOS 70D」の2020MPデュアルピクセルCMOSセンサーと使ったプレミアム機が登場するらしい。
それと「EOS M」用の新型EFマウントアダプターが出るらしい、これは通常のアダプターではなく、
DX機でレンズの実焦点距離に近い画角で撮影できるフォーカルディフューザーになるそうだ。

「Nikon1 V1」然り「EOS M」然り、初号機はどれも急場しのぎで拵えた中途半端なカメラだったが、
後継機は使えるカメラになっていることを期待したい。



続いてオリンパスは「OM-D」のウワサ、これは「E-M5」の後継機ではなく、
外付けEVF「VF-4」と同じ236万ドットのEVFを搭載し、
大型グリップの付いたパナソニックの「G」シリーズのようなカメラになる模様で、
実質的に「E-M5」の上級機という立ち位置なるという。
もう一つは「E-M5」の廉価版として92万ドットのEVFを搭載したモデルも出るという噂もある。

それに合わせてオリンパス初の大口径ズームレンズの噂もある。
これは「14-40mm/F2.8」というスペックらしく、
写りの良さは当然だがその大きさや価格にも注目が集まりそうだ。



パナソニックはお待ちかねの「GX」シリーズの新型機「DMC-GX7」がEVF付きで登場するとか、
出るのは確実のようですが、ソニーの「NEX-6」のようなカタチになるとかならないとか・・・、
あとM4/3初の望遠単焦点レンズ「150mm/F2.8」がでるらしい。
いわゆる「サンニッパ」ってヤツですよ。これは楽しみです。



ペンタックスは「Q7」、「K-50」とニューモデルを続けて出しているので
しばらくはカメラの新型機は登場しない?かな、
ということでレンズロードマップを元に今後のレンズ展開を見てみたいと思う。

まずロードマップ上で2012年に発売するとされていたレンズは、

・超薄型ビスケットレンズ「DA 40mm F2.8 XS」(発売済)
・標準単焦点レンズ「DA 50mm F1.8」(発売済)
・超望遠単焦点レンズ「HD PENTAX-DA 560mm F5.6 ED AW」(発売済)
・高倍率ズームレンズ(タムロンOEM)「DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM」(発売済)

の4本だが、「560/5.6」はプロ用なので実質3本といったところ、
その3本もどちらかというと初心者向けというかリーズナブルなレンズばかりであまり面白くない。
ペンタックスは望遠ズームが少ないので、そのあたりを強化して欲しいのですが・・・。

で、2013年以降発売予定のレンズはというと。

・「DA Zoom Limited Lens」(24-38mm)
・「DA Tele Zoom Lens」(120-380mm)
・「DA Wide Zoom Lens」(12-28mm)
・「DA★ Zoom Lens」(15-85mm)
・「DA AF RC 1.4x」(1.4倍テレコン)

1本目は初のズームリミテッドレンズですよ、換算35-60mmといったところでしょうか、
ズーム域が狭いのでできればF2.8固定で出してもらいたい。
2本目は換算180-570mmという待ちに待った望遠ズームですよ・・・がしかし、
この中途ハンパな焦点距離はなんなんだろう、どんな大きさで、
どのくらい重いのか想像がつかない・・・そして値段は?

3本目のワイドズームレンズは、トキナーとの共同開発の「12-28mm F4」でしょう。
トキナー版はとても評判がいいので、ペンタ版がどんな形で登場するのか楽しみです。
で、4本目は久しぶりのスターレンズですよ、換算23-125mmということで、
F値は可変でしょうけどスターの名に恥じない写りなのでしょうね。高くて買えないけど・・・。

そしてそして「F AF 1.7x」以来、実に25年以上ぶりの1.4倍のAFリアコンバーターレンズの登場です。
これは期待大です、絶対買います。

2012年発売予定のレンズもたいぶ今年にズレ込んでいるので、
今度どの順番でいつ発売するかわかりませんが、これからのKマウントレンズには期待大ですね。

この中だと「DA 12-28mm F4」と「DA AF RC 1.4x」と本命といったところでしょうか。
富士フイルムやオリンパスからの誘惑がなければ、絶対欲しいレンズたちですね。
 
 

Comments

ニコワン 
いつのまにかFT1がファームウェアのアップデートで
AF-Cに対応するようになっていたのね
FT1のバージョンに気をつける必要があるようだから
最近安い中古が出始めているのかな
中古にバージョンを表記してもらいたくなる

F4通しのキットレンズというのも
どんなものが出てくるのか超~気になります

新型サンヨンはやっぱりVR付きなのでしょうか
最近目黒で旧サンヨンが30Kで出ていたので
実はかなり揺らいでおりましたよ
(もう無くなっちゃったけど)
そして今は前から欲しかった
タム28-75F2.8がたまプラで21Kで出ているのもかなり揺らいでいるところ

DA12-28mmF4も間違いないわコレ逝っとけレンズだわ
×1.4リアコンはニーニッパとの組み合わせが楽しみですね
miyaさん 
V2の中古も5万切ってきましたね

>F4通しのキットレンズというのも

あくまでも期待ですけどね、いまDXレンズにはF4通しのレンズが1本しかないし、16-85/3.5-5.6も発売から5年経っているので、このあたりでF4通しが出ると面白そう。

>DA12-28mmF4も間違いないわコレ逝っとけレンズだわ

コレが出たら現行のやはりトキナーと共同開発の12-24/4が少し安くならないか期待しています。
 
ご無沙汰してます。
新サンヨンはVR+ナノクリで実売18万ってとこですかね。
新80-400VRが高評価なので、うまくまとめてくるのでは。

OM-Dはでかくなるなら要らないや。4/3規格の終焉ですかね...
ふたを開けてみたらなんとびっくりE-5後継でした!だったら面白いのに(笑)
monさん 
おー生きてたか(笑。
70-200/4、70-200/2.8、80-400と最近のニコンレンズはすこぶる評判が良いですね。サンヨンも期待大。

オリンパスもパナソニック並にあの手この手でもがき出しましたね。
今のセンサーでは限界があるようですが、来年はなにかしら(像面位相差とか)の改良版を出すようですし、ソニーとの提携でオリンパスは2015年からはまったく新しいセンサーが供給されるようです。

とりあえずお家騒動が沈静化してからじゃないとね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login