JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ナミダの深呼吸

また「風立ちぬ」ネタ

映画を観ていて、庵野の棒読み以外にもう一つ気になっていたのが、
主人公を含む登場人物たちのタバコの喫煙シーンがやたらと多かったこと。

これを観ていて、そのときは「まぁその時代のことだから」と思っていたが、
またどっかのナントか団体がいちゃもん付けてくるんだろうなとも思っていた。


日本禁煙学会が「風立ちぬ」の喫煙描写に苦言


そしたら案の定「日本禁煙学会」とやらがいちゃもん付けてきた。

ボクも今はタバコが嫌いだが、吸っていた時期もある。
世間では昭和50年代くらいまで公共施設や公共機関でも平気で喫煙していた。
うちの職場でも昔は書類や校正紙、パソコンの前でもみんな平気で吸ってたしな〜

学会の人も「過去の出来事とはいえ」と言っているが、表現の自由もある。
無理に喫煙シーンを出すこともないが、演出やキャラ設定などいろいろあるだろう。


こういったことが起こる一つの要因としては、観る側の理解力の低下もあるだろう。


バラエティ番組などで出演者が言った言葉や行動を真に受けて、それを演出だと理解出来ず、
クレームや殺害予告を出す馬鹿なヤツが多い、特にTwitterなどでつぶやく馬鹿がおおすぎる。
(めちゃイケでのAKB板野の態度ネタとかで炎上する馬鹿)

バラエティ番組も考えなしに放送している訳じゃないので、すこし考えようよ。

TV画面にテロップでいろいろ出るから
イマドキの幼稚な視聴者は何でもかんでも説明しないと理解出来ない。

「風立ちぬ」でも喫煙シーンでは画面上に「演出です」とか「タバコは20歳から」とか
テロップ出さないと物語が理解出来ないのでしょうか。

これもジブリだからというのもあるだろうが、昔からアニメは低俗だとか言ってた様な連中が
有名になったらあーだこーだと言い出す。


「喫煙者は採用しない」という会社の「方針」


でも「喫煙者は採用しない」という星野リゾートグループには賞賛を送りたい。
 
 

Comments

終わってますね 
やはり、ジブリ映画の自転車二人乗りのシーンにクレームを付けたお馬鹿さんを知っています。
同年代の業界人。真面目なのかバカなのか??
ほんと、くだらないですね。仲間たちとそれを笑って三人乗りをメイクしたりしてましたよ。公道ではやってないけどw。
僕も 
タバコは大嫌いなんで、TVでそういうシーンが出てくると、すぐにチャンネルを変えます。見るに耐えない出演者(おまえらTVに出るなよ!と思っている)も同様です。CMでもそうですが。あっと、道が逸れた。でも、時代背景もあっての場面はあるだろうし、この作品の場合は自然と思います。
ジョニーさん 
ほんとくだらないことに労力を惜しまないヤツが多い。

さっそくネットの反応が面白かったですね。
「時代物作品を現代の価値観で評価するのは『侍が刀を所持している描写は銃刀法違反だ!』と言ってるようなもの。」
これには笑った。
トトロさん 
>TVでそういうシーンが出てくると、すぐにチャンネルを変えます。

さすがにそれは過剰反応しすぎかも、それ「日本禁煙学会」に入会出来るレベルですよ(笑。

タバコを吸う吸わないはどうでも良いんですが、マナーや常識の無い喫煙者が多いのが問題。

「自国の国民同士がいがみ合うことなく、喫煙者と非喫煙者が共生できる『分煙社会』を実現するべきと考えます」と訴えている「喫煙文化研究会」の方がよっぽどオトナ。
お互いの立場や状況を 
尊重すれば解りそうなものだけどねぇ、時代背景も然り

落語家が「まくらで全部説明入れとかないとオチが解ってもらえない」
ってぼやいてたけど、黙って理解して楽しんだ方が粋ってもんだよね。
いわたこさん 
タバコが嫌いな人がいるように、同じように排ガスをまき散らすバイクや車を嫌いな人もいる。要はタバコやバイクそのものが悪なのでは無く、すべては使用する人間の問題なのではと思ってしまう。

「日本禁煙学会」ってところもいい歳した大人の集まりなのだろう。もう少し落ち着いてよく考えてから発言した方がいいよね。あれじゃただのタバコ嫌いがあらぬクレームをまき散らしているだけにしか聞こえない。まず、条例やら法律やらを持ち出すところが頭の悪さをさらけ出しているような気が。

あー饅頭コワイ(笑。
この 
愛読しているブログですが、このオジサンの感覚にもうなずけるものありです。オヒマならご一読をw

http://blogs.yahoo.co.jp/tenzen194/31085358.html
ジョニーさん 
すごい面白い記事で勉強になりました。

戦後生まれの人のほとんどは、映画やテレビでヒーローが煙草を吸っている姿を見て、それをカッコイイと思って喫煙を始めた人も多いと思います。

江戸時代初期から幕府の管理下に置かれ、明治以降も政府の専売になっているのだから、煙草自体を日本文化ととらえてもいいんじゃないでしょうか。

それを映像表現までダメなんて言い出したらそれはファシズムの何もでも無い。

エイトマンやデューク東郷だって煙草吸ってるんだから(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login