JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

Don't disturb!

関ジャニの仕分け∞での穴井千尋がかわいかった件

ボクのように「K-01」をこれから買おうという奇特な人はちょっと気をつけた方がいいことを少し。

ひとつは専用の液晶保護フィルムがもう販売中止していること。

DSCN0604.jpg

ニューカラーが再販したので、液晶保護フィルムもあるかと思ったら・・・
量販店など回ってみましたが、どこにも置いてなくて先日、某中古カメラ店でやっと見つけました。
まだあと数枚ありましたので購入予定の方はお早めに。

ちなみにフィルムサイズは、W65.5mm×H50.5mmです。
(COOLPIX S9300用とD3200用がギリギリでCOOLPIX S6500/S5200用がちょっと小さいです)


それと、「K-01」と「K-5/7」のバッテリーが共通だと書きましたが、若干制限があるようです。
「K-01」と「K-5Ⅱ/s」は完全互換しています。

DSCF1259.jpg

左が新型の「D-LI90P」と右が旧型の「D-LI90」
その違いは接点の数と、解りづらいですが接点付近のフチの形状が若干違います。

このため旧充電器では新型バッテリーが充電出来なくなっています。
それ以外は表のように使用、充電共に互換性があります。

pentax01.jpg
 
 

Comments

バッテリーは 
k-5の充電器に入れようとしてダメだったので新型使ってます
接点増えてるのでK-5Ⅱsで旧バッテリーは使えないかな?って思ったら普通に使えるみたい。まあイザって時用ですが。
いわたこさん 
K-5Ⅱsのボディ側の接点は2つなので、バッテリー側の接点の数はカンケーないみたいですね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login