JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

片思いの卒業式

10月は各メーカーから新製品発表ラッシュとなるようですね。

ニコンからは、フルサイズエントリー機の「D610」のウワサが、
これはかねてから「D600」の問題であったセンサーへのゴミ付着問題を解消したモデルになるとか。
ニコンはこの問題を「仕様」と言い張りリコールにしなかったようですが、
「D610」がその解答になるようですね。
故にシャッターユニットの換装と各部見直し以外大きな変更もなく、
噂されていたGPSとWiFiの搭載もないようです。
代わりに「D5300」にGPSとWiFiの搭載が搭載されるようです。

キヤノンからは「EOS M2」の登場です。
あの鈍くさい「EOS M」がどう進化してくるか楽しみではあります。
デザインの大幅変更があるのか、噂にあるプレミアム機なのか廉価版なのか?
望遠レンズも用意してくるらしいのでAF問題はかなり改善されているように思います。

ペンタックスの「K-3」はどうやらフルサイズじゃなさそうですね。
センサーが「D7100」からお下がりのローパスレス2400万画素になるようです。
連写が8.5コマ/秒だとか27点AFだとか機能的には正統進化といったようですが、
モニターが可動式になるうわさもあるのでそうなるとあまり物欲が湧かなくなってきます。

現在その「K-3」のリーク画像(正面のみ)が出ていますが、形はほとんど変わっていないようですね。
正面画像のみなので確認できませんが、AF切り替えレバーとRAW切り替えボタンの上に
新たな切り替えスイッチがあれば、先日ボクが居酒屋で見たのが「K-3」だったのがハッキリします。

PentaxK-3_01.jpg

いまのところAPS-Cセンサーの画素数は1600万画素で十分だと思ってますし、
現行の「K-5」にAF-Cと高感度以外あまり文句もないので「K-3」には行かないかな
(「K-5Ⅱs」の時もそう言ってましたが)、
ただ「D7100」同様クロップモードがあったらちょっとヤバイかも。

パナソニックは4/3センサーを搭載したコンパクトなGシリーズを発表するとか、
GF6がすでにコンデジ並みの大きさなのに、それよりも小さなものを出す意味があるのでしょうか。

オリンパスはプレミアムコンデジの「XZ-3」(未確定)だそうですが、
これが4/3センサーのレンズ固定式カメラかどうか定かではありません。
これはぜひ「X100」のようなレンズ固定式でお願いしたいですね(17mm F1.8くらいで)

フジフイルムは早くも「X-E2」を出すようです。
それよりも先に「X-PRO1」の後継機を出せばいいのに「X-M1」の廉価版「X-A1」もありますし、
フジの発売順は意味がわかりません。「X-E2」にしても「X100S」と同じセンサー、
背面液晶の高画素化、WiFi搭載とあまり魅力的とは言えません。
こちらも今回はパスという感じでしょうか。

ソニーからはとうとうフルサイズミラーレス機「NEX-9」が登場するようです。
今回の新製品ラッシュのなかで一番魅力的なデジカメではないでしょうか。
これの登場で「α」シリーズの消滅が囁かれましたがどうやら継続するようですね、
「α」には早くトランスルーセントをやめてカメラ製品に戻ってきてほしいところです。

さらにフルサイズNEXの廉価版も来年に発表されるようなのでこちらも期待したい。
フルサイズ用のレンズも用意しているそうだけど、
ソニーのレンズは安いか高いかどっちかだけなので期待していない、
あくまでマウントアダプター用の機体としてしか考えていないので、来年の廉価版を待とうかな。

フランジバックの短い国産ミラーレス機は、ソニーとフジとキヤノンしかない。
フジはフルサイズセンサーを持ってないし、キヤノンが「EOS-M」にフルサイズを搭載するとは思えない
(マウント径に無理があるか)、そうなると手持ちのオールドレンズをフルサイズで楽しめるのは
「NEX」だけとなるので、ペンタがまだフルサイズ機を出さないなら「NEX-9」に期待しましょうか。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login