JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

ごめんね ジュエル

フィルムカメラにおいて、「ボディは箱なのでなんでもいい」というのがボクの持論なんですが、
さすがにこれはちょっと乱暴な言い方なので、
撮影性能が同等のカメラ同士なのであればと補足したい・・・。(F5とF100とかね)

フィルムカメラのボディを比較するうえで最大の性能差といえば、シャッタースピードだろう。
測距点や測光方式の数などは無ければ撮れないという条件ではない。
しかし、シャッタースピードはかたや1/1000までのカメラとかたや1/4000までのカメラでは
撮れる写真も違ってくるだろう。(露出補正の有無も大きいけど)

ボディの材質がどうとか、シャッター音がどうとかはあまり気にしないけど、
デザインは多少気にしたいが・・・
なので、高性能だけどSS1/2000までのカメラとプラボディだけどSS1/4000までのカメラだったら
後者を選ぶかもしれない。

これに当てはまるのがオリンパスの「OMシリーズ」なんだけど、
OM一桁&二桁機はどれも統一感があり一目でOMだとわかるほどデザイン性が高くカッコイイ、
「OM-3Ti」などは現在でも人気が高い。
しかしこれらはシャッタースピードが1/1000までしかないのが、ボクとしてはイマイチなのである。

OMシリーズの中で、シャッタースピードが1/2000まであるカメラはわずかに3台しかない。
しかもそのうち2台は曰くつきの「OM707」と「OM101」のオート/パワーフォーカス機なのだ。

pop_om_om101.jpg

「OM707」は何もできないでくの坊だし、「OM101」はMF機だけど、
「マニュアルアダプター2」という装置を取り付けないと、
マニュアルレンズで絞り優先とSS調整が行えないという問題児。
(本体は買えてもアダプターに出会えるかどうかが問題)

そうなると選択肢はただ一つ、コシナのOEMだけど「OM2000」となるのである。

front.jpg

このカメラは「Nikon FM10」や「RICOH XR-8 SUPER」、「YASHICA FX-3 SUPER2000」と
兄弟機なのだが、名前通りシャッタースピードが1/2000まであるのと、
「OM2000」のみオリンパスの米谷氏(OM-1やPEN-Fの設計者)の強い意向から
AEに「スポット測光」が付け足されている。

順当にいけば「OM2000」なのだろうけど、ボク的に形が好みなので、
「マニュアルアダプター2」付きの「OM101」を探してみようかな。
 
 

Comments

OM707と101 
いやはや色々な意味で凄いカメラがあったのですね
これは是非Chamber様に買っていただいて
その凄さを実感してみたいものです

あ、私はこの2台だけはさすがに遠慮しておきます
アダプター好き 
大場久美子のOM-10時代から、ここんちはアダプターが好きですよね。
後々のことを考えてないというか・・
マニュアルアダプター(シャッタースピードの)が付いたOM-10中古は
希少でしょうね。
miyaさん 
ある意味すごいカメラだと思います。
OM707なんてよく発売出来たなと言ってやりたいですね(笑。

>この2台だけはさすがに遠慮しておきます

OM101のデザイン嫌いじゃないんだよなぁ
ジョニーさん 
OM-10の場合はアダプターが無くてもそこそこ撮れるけど、OM101の場合はアダプターが無いと使い物にならないのが悲惨・・・。

>後々のことを考えてないというか・・

進化という言葉をしらなのか、無理矢理出した感満載ですよね(笑。

>OM-10中古は希少でしょうね。

OM-10はタマ数が多いのでしょうね、大体5000円前後で手に入ります。
アダプターも大体1000円くらいですね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
