JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

シャムネコ

つ、ついにっ(驚。

IMG_8978.jpg

んな訳ない。

これは、いわたこさんが憧れのFA Limitedレンズを手に入れたので、
それならデジカメだけじゃもったいないと言うことで、銀塩カメラを探しに行こう!
ってことになりました。

候補は「ME Super」か「LX」

「ME Super」なら10K以下とおもったのですが、「ME Super」自体が無い。
「ME」、「MX」、「MG」とかはあるのですが・・・

ならば「LX」と方向転換、そうなると20K以上になるので少し慎重になってくる。
マップカメラは程度のいいのが揃っているが40K以上とちょっとお高い・・・。

他のお店にも20K台であったのですが、信頼度で・・・スルー。

結局、中野まで足を伸ばしてフジヤカメラで20K台の並品(B)の「LX」を2台発見。
両方見せてもらい程度のいい方をチョイス。(カラーダイヤルというオマケ付き)

で、ストラップやらフィルムやらもろもろを揃えて、新宿に戻って試し撮り。


道中、リコーイメージングスクエアに立ち寄ったら、
「K-3」と新型「HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR」が置いてありました〜

IMG_8981.jpg

55-300mmもなかなかカッコイイ。

「K-3」の実物を見て、いわたこさんとも「やっぱあれK-3だったんだよ」と
イヤホン端子の膨らみからも、改めて先月居酒屋で見たデジカメは「K-3」だったと確信する。

ローパスセレクターやデュアルスロットなどちょっと心惹かれるけど、
こいつで買う気が失せる・・・。

017_20131014195001a06.jpg

背面モニター下のロゴが「PENTAX」から「RICOH」へ・・・あーあ


 
 

Comments

今日はお付き合い出来なくて残念でした 
やっぱりLXでしたか~
(ME superは持病持ちだからねぇ)
あのレンズに一番ふさわしいボディかもしれませんね
私もそのLX見てみたかった

LXで20K台だったら安いのではないでしょうか
でもたぶん私のKマウント機10台分の合計金額より高い(笑)

LXの後期型はずいぶんと高く取引されていますけれど
前期型とそんなに違うものなのでしょうか
今日はありがと~ 
御座いっました~(^^ 

40k台だとうーんって考えてMEかな?と思ったんですが20k台であったので決めちゃいました
高くついたか安くついたかは使ってみてからかな?
でもOLD50mm装着してみてニヤニヤしてます(^^;
miyaさん 
とりあえずフジヤなので多少安心感が・・・。
LXは3型存在し、初期・前期型と後期型との主な変更点。

・ シャッター幕のドットパターン変更
・ 裏蓋にフィルムガイドローラーの追加
・ フィルムガイドレールの形状変更
・ スプロケット部の精度向上
・ シャッターロックが標準装備
・ セルフタイマーボタン部の塗装強化
・ ワインダー装着部キャップの刻印削除
・ ASA感度設定ダイヤルロック部分周囲の形状変更
・ コンデンサーレンズのマルチコート化

これ以外にもいくつかあり変更点は多岐にわたりますが、シャッタースピードや露出範囲などの基本性能の変更は無いため実用においてはあまり差は無いと思います。

後期型は、一方でコスト面でも改良されていることは否めないそうで、初期型に関して言えば、ボディ底部の電池蓋のモールドのきめ細かさや、後期型とはシャッター音や感触などが明らかに異なるそうです。

しかし、後期型の人気は高く2012年時点では後期型のみ修理対応を行っていたそうです(現在は不明)。そういった意味でも相場が高いのかもしれませんね。(シャッタースピードや各部の動作チェック程度なら今でもやってもらえそうですが。)
いわたこさん 
どういたしまして。

ニヤニヤするなら絶対「LX」でしょ(笑。
特にカラーダイヤルが良かったですね、デフォルトの数字は「0」が見づらいのであまり好きじゃ無いんですよ。

一度、リコスクで動作チェックしてもらってもいいかもしれないですね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login