JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

街角のパーティー

「CONTAX RTSⅡ」

リアルタイムシステムと名付けられたヤシカ/コンタックスのフラッグシップモデル。

デザインをポルシェデザインが担当した「RTS」から7年後に登場したこのカメラは、
初号機からのシンプルなフォルムをそのままに内部機構は20カ所以上も改良が加えられた。

正面には「Ⅱ」の刻印はされず、裏面に小さく「RTSⅡ QUARTZ」と記されている。

新機構として像面光量記憶方式AEロック、緊急用(1/50)機械式シャッターのほか、
シャッター幕には唯一チタン幕がを使用し、全モデル随一のファインダーを誇る。
そのファインダーは後継機である「RTSⅢ」を凌ぐといわれ、今なお人気が高い。

「RTSⅡ」が好きで使い続ける人が多いからか、中古市場でもあまり見かけるがなく、
出てきても使い込まれたモノがほとんどなため、この個体の程度であの値段はお買い得と言える。

DSCN4486.jpg

このカメラで一番気になるのがこのシール痕、もうこれから売る気も無いのでこの上に
なにかカッコイイステッカーでも貼ってやろうかとも思っている。

DSCN4470.jpg
DSCN4468.jpg

モータドライブガイド部のゴムシールドが片方はがれている。(画像上)
画像下のが正常な状態、撮影に支障は無いがおいおい部品取り用のジャンクでも買って交換したい。

以上が大きなところで気になる箇所、その他、小さなキズやスレは中古品なので仕方ないが、
コレが美品というのはちょっと言いすぎかな、ボクの査定は良品と並品の中間くらいでしょ。

今考えると「Aria」ではなく「RTSⅡ」にしてよかったと思っています。
それに「Aria」のベース機である「MZ-3」も持ってますしねw

DSCN4484.jpg
DSCN4487.jpg

あと付いていたアイカップが「Aria」や「167MT」用の「F-3」(画像上)が付いていたのだが、
調べてみると「RTS」には「F」という画像下のタイプがデフォルトらしい。
(以前、中古市で100円だったのでナゼか買ってあった)
ただ、上のタイプの方が裏蓋を開けるときに干渉しないのでこちらの方が便利だ。

今度、師匠が「プラナー50/1.7」を貸してくれるというので今から撮影するのが楽しみw。



 
 

Comments

 
こんにちは。
拙blogの来歴記録で、貴blogを知りました。その節は拙blogへお越しいただき、ありがとうございました。

CONTAX RTSⅡ、いいですよね~
RXも持っていますが、一眼レフ使うのであれば、RTSⅡがベストかと。
Range Finderがメインな小生ではありますが、時々出してファインダー越しの世界に酔っています(笑)。
そんな時のレンズは、Planar T* 50/1.4 がよろしいかと。
Planar は 50/1.7 もありますが、どうせなら....

って、そそのかしたりして :-P

共に CONTAX RTSⅡ ユーザーということで、今後ともよろしくお願いします。
Weekend Outdoorsさん 
初めましてコメントありがとうございます。
こちらこそ、参考にさせていただきました。

RXもお持ちなのですね、実は最初Aria+Planar T* 50/1.4を考えていたのですが、次に考えたのがRXでした。
しかし、実物を見てあまりの大きさにたじろぎあきらめました(笑。
なのではじめからフラッグシップ機なんて考えもせず、まさか自分がRTSⅡを買うとは思いませんでした。

やっぱりPlanar T* 50/1.4いいですよね〜
中古レンズは出逢いですからねぇ、マクロプラナーとか買っちゃたりして(笑。

>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
またこっそりお伺いしますねw。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login