JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

奇跡は間に合わない

昨日の紅葉撮影にはフィルムカメラをメインにして、サブカメラとして「X-E1」を持って行き、
カミさんには「E-P3」を持たせたのですが、ウチに帰ってから画像を確認してみると、
断然カミさんの撮った写真の方がキレイ・・・っていうか好みもあるのでしょうが、
「XF35/1.4」より「SUMMILUX25/1.4」の方がボケ味も美しく立体感のある画が出てくる気がする。

実際の撮影で一眼レフをメインカメラにしたとき、ある程度ズームができるサブカメラと思うと、
コンパクトカメラになるのですが、そうするとサブというよりは記録用になってしまい
あとで確認してもツマラナイ画像ばかりで何度も後悔してます。

ではミラーレスかというと、ボクの持っているカメラでは一眼レフと2台持つには大きすぎて、
持ち替えて撮影するのはやりにくいのです。

じゃあ思い切って「X-E1」を売って、APS-Cのコンパクトカメラにしてしまおうってことで・・・

DSCN4509.jpg

リコーの「GR」を買ってしまいました。

あーだこうだ言ってましたが結局コレですよ(笑。

ってな訳で、帰りがけにリコースクエアによって、一番安いカスタマイズサービスの
「レンズネーム交換」をしてもらいました。
(ついでにファームアップもしてくれました。)

まだなにも撮っていないので、とりあえずセッティング編をどうぞ。
 
01_s.jpg

デフォルトのレンズネームがコレ、「GR LENS f=18.3 1:2.8」と「GR」の文字が朱色で
なんとなくペンタックスのコンデジっぽいので、オールブラック(エンボス仕様)にしてみました。

今回のファームアップで大きな変更と言えば35mm換算「47mm」のクロップモードが追加されたこと。

002_201311041524557a0.jpg

元々、28mmから35mmへのクロップモードがありましたが、それに加えて47mmが追加されました。
これは購入の大きな決め手となっていて、28mmからほぼ標準である47mmまで撮影出来るなら
かなり使えるなと思ったからです。

クロップ(トリミング)なので、本来4,928×3,264ピクセル(サイズL)ですが、
撮像素子の中心部を35mmクロップでは、3,936×2,608ピクセル、
47mmクロップでは、2,912×1,936ピクセルの画素を切り出しています。

47mmクロップは、センサー中心部の約560万画素程度を使っていることになります。
ちなみに、35mmクロップは、1,030万画素程度になります。

L判プリントやブログの画像アップ程度なら十分な画素数じゃないでしょうか。


ここで嬉しいお知らせと悲しいお知らせをひとつ・・・

「GR」のバッテリーは「DB-65」といって、パナ、ペンタ、シグマといったコンデジのバッテリーと
互換性があるため、昔のコンデジとバッテリーを共有することができます。

ボクもリコーの「DB-60」やパナの「DMW-BCC12」を持っているので、「GR」に使えるかと思ったら

DSCN4515.jpg
手前がGR用「DB-65」、奥が旧型「DB-60」

溝の長さが違うため旧型のバッテリーは「GR」に使えないのです・・・トホホ。
しかし、バッテリーチャージャーは同じだということで、メンドーくさい本体充電になってしまった
「GR」のバッテリー充電がパナのチャージャーで出来るのはラッキーでした。

じゃあ予備バッテリーはどうしようかなと思ったら、シグマの「DPメリル」シリーズのバッテリー
「BP-41」が使えるとのこと、コイツならリコー純正「DB-65」の半額なので買いやすい。

クロップモードも「Fn2」ボタンに割り当て、一通りのセッティングも終了。
これで強力なサブカメラが手に入りました。

どうしようかな〜「P330」も売って、残ったポイントで「NEX-3n」でも買おうかな(笑。


ココに書かれている互換バッテリーおよびバッテリーチャージャーの使用については
個人責任において行ってください。
 
 

Comments

おお~GRだ~! 
それじゃ、P330はドナドナということで。「勝手に行き先決めるなよ!」って言われそうですが。ブラックだったでしょ?構わなければ、メールくださいな。
トトロさん 
了解しました。
お言葉に甘えてメールいたしますね。
お~ 
とうとう行きついちゃいましたね、
性能うんぬん言っても自分が納得できなければ仕方ないです

ん~47mmクロップはいいなぁ
いわたこさん 
APS-Cコンデジの中で選んだら、今なら消去法で「GR」になっちゃうよね。
「NEX-3n」+単焦点で超解像ズームっていう手も考えたけど、
レンズバリア、沈胴レンズを考えたらやっぱ「GR」かな〜。

47mmはダメ押しでしたね。
いわたこさんもどうですか?

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login