JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

口移しのチョコレート

11月はめずらしく忙しくて暇な休日というのが少なかったのですが、
暇な日があれば散歩がてら新宿近辺の中古カメラ屋めぐりをするのが習慣になってきました。

ブログで気になるカメラやレンズを書いたりすると「市場調査」と託けてウロウロと徘徊しております。

お目当てのモノを見つけても予算に合わなかったり程度がよくなかったり、
そうかと思うと目的でもないものを掘り出し物とか言って余計なものまで買ってしまう・・・

それに輪をかけて中古のネットショッピングやヤフオクにまで徘徊しているので始末に負えません。

まぁそんなこんなで買ってはいませんが記録的に「ぶらり中古カメラ巡りの旅」で見つけたものを
書きとどめておこうかと思います。

このあいだブログでも「隠れた名品」として紹介したリコー「GR10」を2台見つけました。
1台はシルバーで全体的にスレがありグリップ部も汚れていました。
もう1台はブラックでグリップもそれなりで見たところ目立ったキズもなさそうです。
シルバーのほうが8kでブラックのほうが10.5kと微妙な値段・・・
中古のGR1からすれば安いのでしょうが衝動買いするほどの値段ではなかったのでヤメておきました。

それと同じお店で何気に探していたペンタックスの「SMC PENTAX 24mm F3.5」を発見、
このレンズもボクの持っている「35mm F3.5」と同じくタクマーレンズの焼き直しですが、
Kマウントではこの1種類しかありません。
以前「使うペンタックス(双葉社)」誌上で紹介され一時期値が上がったため、
現在でもそこそこの値段が付いています。
その店でも23.4kといういい値が付いていたのであきらめて帰りました。

また別の店では、コンタックス用のヤシカ「ML 55mm F2.8 MACRO」を3.2kで発見。
本家のマクロプラナーの廉価版「Macro-Planar T* 60mm F2.8C」とレンズ構成や描写も似ているため
評価の高いレンズ、それでいて中古価格を比べても半額くらいなのですが、
ヤシカにこの値段を出すのかというのと、マクロはタムロンの90/2.5マクロ52Bがあるのでパスました。

ヤシカはもう一本「ML 35mm F2.8」というレンズがあり、これも本家の「Distagon T* 35mm F2.8」に
迫る性能で評価が高いのですが、あまり見掛けません。

ネットでは「Jカメラ」という中古カメラ検索サイトで、オリンパス「OM-ZUIKO 35mm F2.8」の
元箱付デッドストック品を19.8kで見つけました。
そこでこのレンズの中古相場を調べてみると大体10k前後が相場のようで、
発売当時の定価が25kというのを考えても妥当な値段ではあるのですが、
そこまで出すものでもないかと思いヤフオクを覗いてみると
キレイな「G-ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8」を5kで発見。これは現在思案中・・・。

同じヤフオクでペンタックス「smc-FA 100mm F3.5 MACRO」を見つけました。
このレンズはコシナのOEMで、他にもトキナーなどでも発売されていました。
F3.5とレンズ構成も無理なくプラ筐体と併わさってとても軽く仕上がっています。
オークションでも10kほどするのでちょっと躊躇しています。でも52Bがあるからいいか。

最後はシャレで検索してみたミノルタ「XD/XD-S」。
XDは当時「Leica CL」の開発などでライツ社と技術提携を結んでいた時代のカメラで、
「Leica R4」のベースとなったカメラでもあります。
それゆえ塗装はライカのブラックアルマイト処理が施されているため「Leica M5」張りの質感があります。
実際現物を見てみるととても美しく、ほかのカメラとは一線を画す存在感があります。

XDを買うなら絶対ブラックです。シルバーもあるのですが中古相場では桁が違うほどの差があります。
ファインダーに視度調整がついているXD-Sもおすすめ。

以前、銀座の中古屋で35mmレンズのついたXDがあったのですが、プリズムにカビがあるとかでパス。
新宿のお店では50/1.7とワインダーの付いたXD-Sが31.5kでありました。
これは飾っておくだけでもアリかなと思ったけど結局ヤメました。

最近、ソニー「NEX-3N」の中古が20kを切ってかなりお手ごろになってきたので、
マウントアダプターをかまして遊ぼうかなとか、評判のいいシグマ「60mm F2.8 DN」をつけても
30kちょっとだしとか考えてたんですが、どっちも手ぶれ補正ないじゃんってことで現在保留中・・・。

そうかと思えばフジフイルム「X-M1」のダブルレンズキットが62.8k(並品)を見つけて、
レンズ2本売っちゃえば本体30kちょっとじゃんとか思って、
またマウントアダプターで遊ぼうかとも考えたんですが、
手ぶれ補正もデジタルズームもないしこちらも思案中。

でも待てよ、中古のキヤノン「Kiss X7」がそろそろ50kを切ってきたな、
中古の「40/2.8 STM」と組み合わせても60kちょっとか・・・・

と、相変わらずいろいろ悪だくみをしていますが、
そのすべてを「あっGRがあるじゃん」で解決しちゃっています。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login