JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ロマンスかくれんぼ

ペンタックスKマウントのレア玉「smc PENTAX 24mm F3.5」を買いました。

DSCN4546.jpg


このレンズは、ペンタックス(当時の旭光学)がKマウントシリーズのレンズをリリースした際に、
以前のタクマーレンズをそのままKマウント化したレンズの1本です。
(他に、35/3.5や135/3.5などがあり、この時期のレンズはPレンズやKレンズと呼ばれる)

しかし、発売して間もなく「24mm F2.8」が発売されディスコンになったため、
販売本数が極端に少なく中古市場でもほとんど見かけないレンズなのです。

IMGP8420.jpg
K-5Ⅱs K24/3.5

スペック的には平凡なレンズだが、2001年に刊行された「使うペンタックス」誌上で紹介され、
当時大人気となり、タマ数も少ないことからレア玉となった。

同じ頃の35/3.5同様、レトロフォーカスタイプのレンズなので、あっさりしたカンジの描写なのかと
思ったけど、以外と鮮やかなこってりとした印象で、とても好みである。


 
ベランダにいたら、外に出せともこが網戸にしがみついてきた。

IMGP8431.jpg

そしたら、前足のツメが網戸に引っかかって、外れなくなってしまった(笑。

IMGP8432.jpg
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login