JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

シアターの女神

ペンタックスの初代Kマウントレンズのひとつ「SMC PENTAX 35mm F2」を買いました。

DSCN4550.jpg


このレンズは、「SMC PENTAX 24mm F3.5」「SMC PENTAX 35mm F3.5」のように、
以前のタクマーレンズをそのままKマウント化したレンズではなく、
Kマウント化にあたって新たに設計された数少ないレンズのひとつです。
(他に稀少レンズ28/2がある)

全長56mm、重量283gは、100mm/F2.8と同じ大きさで、それよりも重い。
7群8枚のレンズ構成中の二カ所において、球面レンズ2枚を組み合わせて、
非球面レンズと同等の効果を得られる工夫が施されており、
徹底した描写性能優先のコンセプトで造られていることがうかがえる。

Kシリーズ発表から1年後に、コンパクトさを優先したMシリーズがスタートしたため、
このレンズもまた短命に終わった1本です。

もうこのレンズは見つからないだろうと思って、代わりに「smc PENTAX-FA 35mm F2 AL」を
いつか買おうかと思っていたら、ネットでコイツの美品を見つけてしまい、
「FA43/1.9Limited」も「K24/3.5」も買っていたので迷ったのですが、
コレを逃したらもう当分手に入らないと思い逝ってしまいました。

しかし、ネットで注文したのはいいが、後日、ボクの不在中にカメラ屋から電話があり、
ボクと同じようにカミさんに内緒でレンズを買っている人が多いのでしょうね(笑。

「あの〜奥様にお話しして、いいものかわからないのですがレンズの件で・・・」

と切り出したそうで、なんでも当のレンズが名古屋で開催される中古カメラ市の会場に行っているそうで、
発送が少し遅れるという連絡だった・・・チャンチャン。

中古市に出品する前で、間一髪セーフでした。

IMGP8491.jpg

デジタルだと、開放は少し甘いのですが、わずかに絞り込むだけで画面全体の均質性が増して、
十分に実用に耐えるシャープネスが得られます。
ボケ味もとても素直なので、屋外で撮影するのが楽しみになります。




レンズ沼にハマってから約三年、そろそろオールドレンズ熱も冷めてきたところ、
憧れの「smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited」も手に入り、
この「SMC PENTAX 35mm F2」でボクの買える範疇のペンタックスのオールドレンズは大体揃ったので、
このあたりで1度打ち止めにしたいと思います。

とか言って、来月あたりにシレぇ〜となにか買ってたりしてね(笑。

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login