JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ロッカールームボーイ

今年も節操なくいろいろと買いましたね~、デジカメ系は無難に更新といった感じでしたが、
フィルムカメラは、コニカ(AR・RF)、コンタックス、オリンパスと、
買った4台とも違うマウントでホント節操がなくてスミマセン、
レンズもとうとうタムロンのアダプトールに手を出す始末。

このあいだも書いたように、今年でオールドカメラ&レンズには一度区切りをつけて、
来年は、デジカメを中心に行こうかと思っています。
レンズにしても現行レンズをメインに考えています。

それでも、今のところ気になるレンズといえば、「SMC PENTAX-FA 35mm F2 AL」と
「Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P Ⅱ」くらい。

10111843_507694bfe25d0.jpg


ペンタの「FA 35/2」は、もう15年も前のレンズなのでオールドレンズに片足ツッコんでますが、
隠れスターレンズと言われ評判もいいので、K-5Ⅱs用の常用標準レンズがないので欲しかったのです。

が、あのレンズのデザインが気に入らなくて敬遠していました。
新しくリミテッドレンズ仕様とかで出してほしいけど、ロードマップにも載ってないし、
新型の「DA35/2.4」があるし、リミテッドには「DA35/2.8マクロ」もあるから無理か・・・。

そしたら、「SMC PENTAX 35mm F2」と「smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited」が手に入ったので、
常用レンズは「FA43/1.9L」にするので、「FA 35/2」は、掘り出し物でもない限りヤメておきましょう。

だったら「FA43/1.9L」が手に入ったので、残る「FA77/1.8L」と「FA31/1.8L」を買って、
FA三姉妹を揃えてみたいけど、それも懐具合あいが問題ですな。
(あの2本で「D610」とか「α7」とか買えちゃうもんな)

単焦点のKマウントレンズも、24mmから55mmまで、気に入ったレンズが揃ったので、
広角・標準系はもういいかな。あ、28mmが無いじゃん、リコーの「28/3.5」は高いしなぁ、
Kレンズの「K28/3.5」があったら、安いしコレクション的に揃えておこうかな。

あとは望遠レンズかぁ、あまり使わないしDAニーニッパがあるから、
他に買うとしたら「DA★50-135mm F2.8 SDM」とかちょっと欲しいかも、来年発売するであろう
(してほしい)「1.4x AF テレコンバーター」と組み合わせれば、35mm換算で「105-280mm」になるので、
かなり使えそう。

ま、それよりなにより、来年は、ペンタックスのフルサイズ機のために少し節制しましょうかね
(ホントに出すのかな)

カラースコパーは、レンジファインダー用として買ってみようかなと思っています。
手持ちの28mmも50mmも大きなレンズなので、コンパクトな35mmがあるといいな、
なんて、ホントはビオゴン35/2とか、Mヘキサノン35/2とかが欲しいけど、
ホイホイ買える値段でのないのであきらめています。まぁこれも出物があったらかなぁ。

新製品で気になるのは来春発表予定のオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」くらいかな、
あまり高価にならなければいいけどなぁ。

今年もあと二日、よけいなもの見つけないようにしないとね(笑。

とか言って、ネットでビビターのPKマウントの「24mm F2」と「28mm F2」のセットという、
レア玉を見つけちゃった(爆。

あと、ソニーの「NEX-3N」の中古が15K切っちゃったので、年明け買っちゃいそうでコワイ。
 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login