JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

100メートルコンビニ

医者にすこしは歩いたりした方が良いと言われたので、病院へ行った帰りに新宿をブラブラと。

今年いっぱいでオールドレンズとは一端ひと区切りつけようと思っているので、
見納めにと中古屋さんを2、3軒見て回ってみる。

こういうときに限ってヤバイ物を見つけてしまうものである(笑。
(買ってはいません・・・まだ)

47764_m.jpg
COSINA MF 19-35mm F3.5-4.5 MC

コシナってホント面白いレンズを造ってますね、オールドレンズと言っても2000〜03年くらいの
レンズらしくて、このあとにAF版もあるようです。

フィルター径77ミリ(持ってねぇ)、フードが馬鹿デカイ(役に立つのか?)、
ペンタックスでいういわゆるAレンズなので、ボディ側で絞りを変えられるのはありがたい。
19-35mmなのでデジイチで使うと28.5-52.5mmになるわけで、F値もF4.5までと明るめの標準ズーム?

どうするオレ。


年明けに「NEX-3N」を買ってしまいそうだと書いていたのですが、今、中古美品が12.6Kになっていて
シグマの「Art 30mm F2.8 DN」が新品で12.8Kなので、合わせても25.4Kとかなりヤバイ値段に・・・

3.jpg

しかし、実際「NEX-3N」に「A30/2.8DN」を付けたらどんな感じか見てみようと、
量販店へ行ってみたのですが・・・うーん。

「NEX-7」くらいだとバランスがいいのですが、「NEX-3N」だとかなり不格好でイマイチ。
Mマウントアダプターで遊ぶにしても、M4/3機よりもレンズが飛び出たカンジになるので、
どうにも納得いかないので「NEX-3N」は安くても「ナシ」ということになりました。


ネットで見つけた「Vivitar 24mm F2」と「Vivitar 28mm F2」が気になるのですが、
二本セット売りで32Kとちょっとお高いので、これもパスですね。

2111011721964a.jpg

一説ではキノ精密工業製というようですが、どうやらコミネ製のようですね。
開放F2の単焦点がこの値段なら十分安いのですが、せめてAレンズだったらかなり惹かれるんですけどね。

まったく師走に何やっているんだか。
いわたこさん、入り用でしたら調達しますよ(笑。
 
 

Comments

うーん Vivitarか 
24mm一本ならなぁ~(^^;
いわたこさん 
24/2と28/2、ネットで見る限り悪くないんだけどね。
コシナのよりはいいのは確かだけど。
ボクも28mmにそんなに出したくないしなぁ。

Kマウントの主要な24mっていうと、意外と少ないんだよね。

SMC PENTAX 24mm F2.8
SMC PENTAX 24mm F3.5
smc PENTAX-A 24mm F2.8
smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL

そして、どれも中古でも20K以上します。
A24/2.8が一番探しやすいかな〜

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login