JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ヒグラシノコイ

今日は、ボクのパイセンが横浜港のフォトコンで「準特選」を受賞しまして、
その写真を観に、受賞作品が展示してある横浜大桟橋までわざわざ(笑)行ってきました〜。

R0000414.jpg

この作品展は巡回展示していて、ここでの展示は明日までで、
1/28からは氷川丸(入船有料)の船内での展示になるそうです。
(ちなみにパイセンの入選作品は画像中央の写真です)


P1252565.jpg
E-620 H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8

E-620にOMレンズ「H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8」を付けて、大桟橋近辺で撮影。
どうやらレンズが黄ばんでいるようで、画像が思いっきり黄色カブリしていました・・・。
(画像はフォトショで色カブリを除去しています)


P1252566.jpg

アダプターが安物で無限遠が出ませんでした・・・トホホ、なので近接撮影のみです。
でも、E-410よりもピントが合わせやすくてMF撮影もどうにかなりそうです。
 
この日は、3月に来港するクィーンエリザベス号の撮影ポイントの下見も兼ねていました。
ただ来港当日が平日なので、仕事が休めそうならば、なのですが・・・

山下公園側に停泊するようなので、ポイントはもう山下公園しかないのですが、
俯瞰のアングルでも撮りたいと思って、いくつか探してみましたが、
やはりマリンタワーしかなさそうです。

近隣のホテルも見てみたのですが、最上階は高級レストランのようで入れません・・・。
あとはランドマークタワーからゴッソリ全体を撮るかですね。



GRの新機能である「周辺減光」を試してみました。
上の画像が「オリジナル(効果あり)」で、下が「ノーマル(効果なし)」です。

R0000422.jpg
R0000423.jpg

本来、周辺減光(周辺光量落ち)といわれる現象は、
レンズ周辺部から画面に侵入する光が遮られたり減ることで、
中心部に比べると周辺が暗くなってしまう現象のことで、
主に、広角レンズでの開放撮影時によく現れます。

しかし、GRではこれをデジタル処理でエフェクトを掛けているので、
このようにF8に絞った写真でも周辺減光が現れます。

色再現も変わり、あまり面白くないので、ノーマルに戻すことにします。(チャンチャン)
 
 

Comments

リアル下見されておりましたか 
"わざわざ"横浜までご足労いただきありがとうございます(笑)

この展示は氷川丸の2/9(日)が最終日なのですが
その日がちょうど"クリスタルセレニティ"
(飛鳥IIと同じ位の大きさ、5年ぶり寄港)
が昼に横浜へ入港するので
自分はその撮影のついでに氷川丸へ行ってこようかなと考えています

クイーンエリザベスを俯瞰で撮影できる場所として
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)はどうかなと思ったのですが
寄港日が公開日ではありませんね
それ以前に着岸するバースがさん橋の向こうだし
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f380088/

あとはシーバスの山下公園~赤レンガ間で乗船するのはお勧めです
但し座席の向きに注意 山下公園から乗船なら左の席
http://photozou.jp/photo/show/200613/176701479
http://photozou.jp/photo/show/200613/176701510
http://photozou.jp/photo/show/200613/176701527

そして毎度恒例クルージングによる見学
http://www.poke.co.jp/book/calendar.php?eventid=P004106&y=0000&m=00&by=0000&bm=00
ちなみにマリーンルージュのランチはこの日だけすでに満席だった

マリンタワーはイイんだけれどガラスが汚いのがなぁ
もしも他にいいところがあるようだったらお知らせします
いえいえ 
>"わざわざ"横浜まで

いつもお世話になっているパイセンの受賞作なのですから、行かないわけにはいかないでしょ(笑。

>あとはシーバスの山下公園~赤レンガ間で乗船するのはお勧め

それはボクも考えまして、実際MM21まで乗って下見して参りました。
船体後方部はオープンデッキになっているので、撮影しやすいかと思われます。いろんな角度で撮れるので一番オススメかもしれないですね。
しかし、デッキが意外と海面まで近いので、波が高いと以前の屋形船のようになりそうでコワイかもです。

これまた混みそうですよね。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login