JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

愛しさのdefense

衝動買いというのは怖いものです。
マップカメラのネットショップで、「EOS Kiss Digital N」の良品中古が10kを切っていたので、
思わず逝ってしまいました・・・しかもレンズキット。

で、なだれ込むように「EF50mm F1.8Ⅱ」の良品中古を5kで見つけ、
そのあとに最新レンズ「EF40mm F2.8 STM」の並品中古を奇跡的に見つけ、
これまた10k以下でゲット。

DSCN4570.jpg


いきなり、キヤノンのデジイチと3本のレンズシステムが出来てしまった。

この「EOS Kiss Digital N」は、歴代Kissシリーズの中でもかなり評判の良いカメラで、
現役で使用しているカメラマンがいるくらい、解像感や発色の良さが評価されています。
そんな評判を3年前くらいに聞いてから、いつか使ってみたいな、と思っていたのです。

今回購入した機体は、良品クラスということで、「外装にスレあり」とのことでしたが、
塗装ハゲと思われた箇所も、拭いてみたらタダのヨゴレだったし、
液晶ガラスにもキズがなくほとんど美品クラスの品でした。

付いてきたズームレンズは、現在のような「IS」も「STM」も付いていなので、
オマケのようなものです。

コイツに使う短焦点レンズを考えた時に、真っ先に思いついたのが「EF50mm F1.8Ⅱ」でした。
ボディを10k以下で買っているのに、レンズに20kも30kも出せないと思ったからです(貧乏性)。

「EF50mm F1.8Ⅱ」は新品で9kなのに、中古でもヤフオクなかなか6kを切ることはありません。
しかし、通りすがりのじゃんぱらで、5kの良品クラスを見つけてしまい、
これまた衝動買いしてしまったのです。

ただ、キヤノンのAPS-C機は、ニコンやペンタックスと違って、35mm換算が1.6倍なので、
50mmが中望遠の80mmになってしまうのです。
しかし、純正の35mm/F2や28mm/F2は、前期型の中古でも25k以上するし、
いい感じに重いので似合わない。かといって、EF-Sレンズの広角単焦点レンズは存在しない。

で、軽くて50mmより広い短焦点レンズとなると、昨年発売されたばかりのEFレンズ初の
パンケーキレンズ「EF40mm F2.8 STM」がいいかな、と思った次第で、
35mm換算だと64mmで、80mmよりいいかな程度ですが、現在、最安で現在18kくらいだし、
しかもこれから始まる5000円キャッシュバックキャンペーン対象レンズなので、
新品でも実質13kになります。

中古を調べてみると美品クラスで12kくらい、だったら新品でもいいかと思ったら、
キットレンズのレンズフードを探しにマップカメラに行ったら、発売されて1年も経ってないのに、
並品クラスのEF40/2.8STMを見つけてしまいました。
レンズ内にチリがあるのと、後玉にポツっと傷がある程度で、撮影には影響がないとのことなので、
これまた衝動買いです。

この2本のレンズのいいところは、どちらもフルサイズ用のレンズなので、
フルサイズのデジイチEOSや、銀塩EOSを買ったとしても使用できるというところ。
あーまた、ヤバイ世界が広がちゃったなぁ(笑。

と、ここでひとつ問題が・・・、それはカメラの記録メディアが「CFカード」ということです。
僕の手元には今、「E-620」に使っている2GのCFカードが1枚しかありません。
そんなに多用するカメラでもないので、改めてCFカードを買い足すのもどうかと思っていたら、
「そうだ、E-620はダブルスロットじゃん」というのを思い出しました。

DSCN4563.jpg


ダブルスロットといってもCFカードのダブルでなく、あのXDカードとのダブルスロットです。
しか~し、これまた2GのXDカードを持っていたので、E-620はXDカードオンリーにして、
EOSにCFカードを使うことにしました。これにて一件落着です(笑。

IMG_7216.jpg
EOS Kiss Digital N/EF40mm F2.8 STM

IMG_7229.jpg


追伸:キヤノンのEF-Sレンズってほとんど、レンズフード別売りなんですね・・・
しかもそのフードが結構高い・・・キヤノンってけっこうケチなんですね。
 
 

Comments

あなたも好きですねぇ 
あぁそういう買い方してしまうのわかるわぁ

デジイチのボディだけで10Kを切るのですら
なかなかお目に掛かれないと思いますが
レンズキットで10Kを切るデジイチとは
よく見つけましたね
それに加えレンズはかなりラッキーでしたね
写真を見るとKissDNはとてもコンパクトなようで
やけにダイヤル類が大きく見えます

黎明期のデジイチって
発売当時の数分の1程度の値段となった今
おもちゃを買う感覚で買えて
しかし一応それなりに撮れるというのが
なんだかとても可愛く思います

ということで何度E-410・510に手が伸びそうになったことか(笑)
miyaさん 
お互い様デスナ(笑。

ほんとオモチャ感覚、背面モニターなんか写ってるどうかしか確認出来ないので、パソコンで開いたときビックリするくらい画質がイイので、キヤノンすげ〜って思いますね。

フォーサーズの梅レンズは、9-18mmと25/2.8以外ロクなのがないので、キヤノンの昔デジイチよりリスクありすぎ(笑。
 
kissNなんか懐かしいですね。天体写真でもまだ現役の人結構いますよ。D50のころ、ISO100スタートがなにげにうらやましかったです。
この頃のエンプラはまだプラスチック感バリバリで、ちょっとカワイいですよね。
プラスチック感バリバリと言えば、DFは実機見てがっかりしました。スペック最高だけど、あれで25万はちょっとないわ〜。マグボディなのに肉が薄いのかプラっぽいって...どうなの?
monさん 
もう思いっきり銀塩Kissをデジタルにしました感満載で、トイカメラ感覚デスヨ。
でも、DXフォーマットって800万画素くらいで丁度いいのカモね。

さーこれで、X7でも6Dでもオッケーだぞ(笑。

Dfイマイチだよね。
なんか安っぽい、非Aiが取り付けられる(使えるとは言っていない)けど、開放測光だけじゃね。それじゃD4桁機と同じじゃん。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
