JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

森へ行こう

渡り廊下走り隊なら「仲川遥香」推し。



ペンタックスの新型テレコンバーターを買ったとしても、
使えるレンズが「DA★200/2.8」だけではツマラナイので、
ペンタックスの新旧純正レンズの中から、
いくつか条件を付けて、使えそうなレンズをピックアップしてみました。

条件としては、広角レンズに付けてもあまり面白くないので、
どーせなら望遠重視ということで、焦点距離100ミリ以上の単焦点かズームレンズ、
テレコンを付けるとF値が一段上がるので開放F値はF4.0以内、
あと、同一焦点距離のレンズは最新型、マクロは除く、という縛りを付けて調べてみました。

「smc PENTAX-FA 135mm F2.8」
「smc PENTAX-FA★ ZOOM 80-200mm F2.8」
「smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED SDM」
「smc PENTAX-DA★ 300mm F4 ED SDM」
「smc PENTAX-DA★ 60-250mm F4 ED SDM」

手持ちのニーニッパを除けば、この5本(漏れがあったらゴメンナサイ)。


sum_CAMERA_LENS_FA_05a.jpg
まず、「FA 135/2.8」(テレコン装着換算距離285mm)

これは、はっきりいって「こんなレンズあったのか」という感じである。
普通に考えれば135ミリは定番の望遠レンズなのですが、
この時代になるとズームレンズ全盛期なので、この焦点距離の単焦点は死滅してそうなので、
まったくの盲点でした。(たしかに135mm単焦点はこのレンズが最後のモデルでした)

このレンズの評価としては、「隠れスターレンズ」とも言わるほど高性能なレンズで、
最短0.7mまで寄れるので、マクロ的な使い方も出来る便利レンズ。
ただ、カッコ悪いにもほどがある。この頃のFAレンズの大半がそうだが、
レンズにプラスチックの筒を付けただけのデザインが最悪である。(嫌々使っている人多数)

それが原因か、不人気焦点距離が原因か、中古市場ではほとんど見かけない。
たとえ見つけたとしても10k台で買えるような代物ではなく、
美品クラスとなると4、50kほどするようなのだ。
(プラ筐体なので中古はスレやキズが目立つ)

いくら評判が良くても、50kも出してあんなカッコ悪いレンズ使いたくないのでパス。

hassy_sax-img600x402-1386651460ahadvx36835.jpg
次に「FA★ 80-200/2.8」(テレコン装着換算距離170-420mm)

焦点距離的にはドンピシャなレンズですが、重量が1650gと、とにかく重いのです。
しかも中古市場では今でも100k前後なのでこれも「ナシ」かなぁ。


ここからは現行「DA★ 300/4」(テレコン装着換算距離630mm)
いやぁ夢のサンヨンですが、ボクはそこまで望遠派ではないので換算600ミリまではいりません。
せいぜい換算400ミリ程度で十分です。
まぁ重量も1000gオーバーだし、価格も高いですしね、買えないというより使いきれないです。

そして「DA★ 60-250/4」(テレコン装着換算距離125-525mm)
開放F4なので、テレコン装着時はF5.6となってしまいますが、
日中であれば無敵の焦点距離かもしれません。
しかしこれもサンヨン同様、ボクには使いこなせないレンズですね。

これが本命「DA★ 50-135/2.8」(テレコン装着換算距離105-285mm)
ざっくり言ってF4通しの100-300mmってとこでしょうか、
テレコン無しでも十分魅力的なレンズなので、
こいつが大本命ってトコでしょうか。中古でも60k台なので、
まぁテレコンがもう少し安ければ同時購入も考えたんですけど・・・。
まぁ、このレンズは追々ってことで、いつか欲しいですね。


あーやっぱり、100ミリ以上F4縛りだと、手ごろに遊べそうなレンズはないですね。

と、思っていたら、開放F4じゃないけどそれに近いレンズもってたじゃん。

「smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL」です。

テレ端がわずかにF4を超えていますが、許容範囲内ということで許しましょう。
テレコン装着時の焦点距離も60-220ミリで、F値はF4.5-6.3程度となるのでしょうか。
「おぉ」と思いましたが、
それなら素直に「DA 50-200mm F4-5.6 WR」使えよってハナシですよね(笑。

あーやっぱり50-135かぁ~


追記:あと「SMC PENTAX-F ZOOM 35-135mm F3.5-4.5」なんてキワモノレンズがありました。
マクロモードがあったり、開放フワフワみたいですが、安かったら試してみようかな。
 
 

Comments

28-105 f2.8-4というのを持っているけれど 
シグマなんだよな~

SMC PENTAX-F ZOOM 35-135mm F3.5-4.5は
SF7に似合いそう
今度の中古市に安く出てこないかな

以前、中古市で買ったSF7についていたレンズが
同じシリーズのSMC PENTAX-F ZOOM 28-80mm F3.5-4.5だったよ
試してみる?
miyaさん 
35-135というのはちょっと面白そうですね。
28-80はボクの28-105とカブッているので大丈夫ですよ。
でも、あの頃のズームレンズに手を出すのは冒険過ぎるかもね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
