JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

愛の毛布

CP+初日、行ってきました。

R0000625.jpg

平日なのにスゴイ人出でした。

ボクの目的はペンタのテレコンだったので、他はまぁ眺める程度でタッチ&トライにも並ばず、
ササッと済ませてきました。

オリンパスのNEWレンズの「25mm F1.8」は小さくていいけど、質感がもう一つショボイかな。
17/1.8くらいにして欲しかった、17/1.8と45/1.8の中間な仕上がりで残念だったなぁ。

サンヨンやフィッシュアイも展示してあって、オリンパスの本気度が伝わりました。
「E-M10」と「14-42EZ」があったみたいだけどSTYLUSと間違えてスルーしちゃったみたい(笑。

トキナーではコンパクトな「70-200/4」が目を引きました。
ペンタックス版で早く出して欲しいです。

富士フイルムでは「X-T1」のタッチ&トライに長蛇の列・・・近くで見たらやっぱデカイ。
ミラーレスの「X-T1」より、一眼レフの「Kiss X7」の方が小さいのは、やや矛盾を覚えます。

そしたら、サンディスクのブースに「X-T1」が置いてあったのを少し触れました。
UHS-IIカードの説明そっちのけでイジってしまいました。
EVFは大きくてとてもキレイですが、眼鏡人には四方がケラレます。
光学ファインダーではあまり気にならないのに、EVFだとやたら気になりました。

キヤノンとニコンはスルー
パナソニックもかるーく見る程度・・・やっぱ「GM」いいなぁ。

やってきましたペンタックス。
ちょうど、「K-3」にテレコン&ニーニッパが付いているじゃありませんか。
おぉ、こんなカンジかぁ。
AFの動作も特に気になりません。
こりゃ買うなゼッタイ。

タムロンは昨今どんどん大きくなるレンズ群に疑問を感じながら通り過ぎる。

シグマにも列が・・・あー「DPクアトロ」ね。
デカッ!・・・ってか長っ(笑。
なんだか、ボディを薄くしたらヨコに長くなりましたってカンジにか見えません。
お世辞にも「コンパクト」デジカメなんて言えません。オーバーサイズデジカメ?

ソニーの注目はやはり「α7」ですが、カメラの展示台が下から蛍光灯で照らされていて、
そこでEVFを覗くと、蛍光灯のチラツキがまず始めに見に入ってくるという、お粗末な演出。
EVFの一番の欠点を露呈させてどうする?

面白かったのは、ハッセルブラッドに「iPhone」を取り付けるキットを展示していたブース

R0000634.jpg

iPhone4〜5sまで対応していて、専用アプリを使うと、LVによるタッチパネルでの撮影に加え、
シャッターアクションの振動でシャッターが切れるようにもなっていて、フィルム時と同様に
ファインダーを覗いての撮影も可能なんだとか。
ま、ハッセルもiPhoneも持ってないので、どうしようもないのですが・・・。

新製品をいろいろと見れてお腹いっぱいになりました。
あまり物欲をそそるものが少なくて良かったです(笑。

その後は、エリオット・アーウィットの写真展を見て帰りました。

R0000640.jpg

 
CP+の初日は午後からだったので、午前中は山手の方でブラブラ歩きながら撮影。

IMGP8812.jpg
K-5IIs FA43/1.9LTD

IMGP8797.jpg
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login