JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

旅立ちのとき

先日、リコーの「GW-3」を買いまして、
以前、ニコンの「NH-WM75」をペンタックスのキットレンズに流用していたことを思い出し、
「GW-3」もなにか流用できないか考えてみました。(オレってホント暇だなぁ・・・)

ワイドコンバージョンレンズ、ニコン「NH-WM75」とリコー「GW-3」を利用することで、
ワイド化が出来そうな現行レンズを紹介したいと思います。

使えそうなレンズは、焦点距離が20mm以下で、フィルター径が、
概ね46mm~52mmであることを条件としてピックアップしてみました。

ニコン「NH-WM75」が使えそうなレンズ。(フィルター径:52mm)

aaa001.jpg

ニコン「AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR」(純正:旧モデル可、換算21mm)
ニコン「AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VRII」(未確認、換算21mm)
ペンタックス「DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」(確認済、旧モデル可、換算21mm)
キヤノン「EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM」(未確認、換算21mm)
パナソニック「G VARIO 14-45mm F3.5-5.6」(旧14-42可、換算21mm)


リコー「GW-3」が使えそうなレンズ。(フィルター径:49mm)
(「NH-WM75」を持っている方はステップアップリングを介して使えそう)

bbb001.jpg

ペンタックス「DA 21mm F3.2AL Limited」(未確認、換算24mm)
ソニー「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(未確認、換算21mm)
ソニー「E 16mm F2.8」(未確認、換算18mm)
ソニー「E 20mm F2.8」(未確認、換算22.5mm)


46→49mmステップアップリングで使えそうなレンズ(フィルター径:46mm)

ccc001.jpg

パナソニック「G VARIO 14-42mm F3.5-5.6II」(未確認、換算21mm)
パナソニック「G 14mm F2.5」(未確認、換算21mm)
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」(未確認、換算18mm)
シグマ「19mm F2.8 DN」(Eマウント用、未確認、換算21mm)

こうしてみると、「NH-WM75」を「EOS-M」に使うのはアリですね。
「EOS-M」は、ワイコンなどのアクセサリー類がなく、レンズが3本しかないので、
値段の高いの超広角ズーム「11-22mm」の代わりとして使えるのではないのでしょうか。

M4/3機で「NH-WM75」を使うと、APS-C機と比べて、ワイド感は薄れますが、
画質の低下する周辺部を使わないので、ある意味オイシイかもしれません。

ソニーの「16/2.8」と、オリンパスの「12/2.0」は、
「GW-3」を使うと換算18mmになるので、使えたらかなりの効果が期待できそうですね。
ただ、このワイコン自体が、18mmレンズを基本設計としていると思われるので、
M4/3であればイメージサークルが小さいのでケラレないかと思いますが、
APS-Cだとケラレたりするのでしょうか?両方持っている方は是非お試しください。

ステップアップリングでの使用は、あくまで、たまたま両方持ってたらって感じですかね。
特にシグマの「19/2.8」との組み合わせはEマウントでないと意味がないので、
M4/3とではまったくおいしくありませんね。

あとは、「GR」と同様のAPS-Cセンサーを搭載したコンデジに対応するかですね。

候補としては、

ニコン「COOLPIX A」(未確認、アダプター使用で換算21mm)
シグマ「DP1 Merrill」(使用報告アリ、換算21mm)

ニコン「クールピクス A」は、アダプターリング「UR-E24」と
レンズフード「HN-CP18」のセットを買うと、アダプターの径が46mmなので、
ステップアップリングを介して「GW-3」を取り付けることができそうです。
クールピクスもアクセサリー系が少ないので、使えるようであればかなりオイシイですね。

シグマの「DP1 Merrill」は、フィルター径が「GW-3」と同じ49mmなので、
直付けして使っている人もいるようです。
フォビオンセンサーの画質を生かしたまま撮影ができると好評のようです。
ただ、他の「DP2」や「DP3」に付けてもあまり恩恵にはあずかれそうもなさそうです。

52mm径レンズに49mmステップダウンリングを噛まして、
「GW-3」を取り付けるという手もありますが、これはイメージサークルの関係上、
APS-C機では四方がケラレる可能性があるかもしれませんね。
M4/3機であればどうにか逝けそうですが、人柱になる覚悟があればどうぞ。

今回紹介したレンズやコンデジは、あくまでフィルター径が合うというだけで選んでいるので、
実際付けてみて効果があるかどうかは保証できませんので、
試す場合は全て自己責任でお願いいたします。なにとぞご了承ください。

追記:ワイコンの後玉が、レンズの前玉に当たる可能性がありますので注意してください。
その場合、フィルターを枠だけにして、ワイコンとレンズの間に咬ませると干渉せず、
取り付けることが出来る場合があります。(あくまで自己責任でお願いします)

 
 

Comments

世の中には凄いワイコンがあるものですね 
ワイコンといえばNH-WM75のようなものが当たり前と思っていたので
GW-3はそれを覆してくれました
49mmというのもKマウント機には最高にいいサイズですね
でもワイコンにその値段か~
へ~ 
僕のは、ニコン、キャノン、パナと3つも該当するレンズあり。「買ってみるかな、、、」なんて、考えてしまうじゃない。危ないブログだ、、、
miyaさん 
ニコンには手頃なDX用の広角レンズがないですもんね。
Aレンズの18-55はフィルター径が55mmなんで、候補外かな。

昔のMレンズはほとんど49mmだけど、デジイチじゃツマラナイかも。
Kマウントで使うなら、DA21/3.2LTDかM20/4.0あたりでしょうか。
あーでも、フィルムカメラならアリか?

中古で12.8Kだからねぇ〜
トトロさん 
あれ?ニコンのワイコン持ってなかったでしたっけ?

画質を求めるならリコーですが、遊ぶならニコンで十分ですヨ。

記事訂正:キヤノンは換算1.6倍なので、EF-M18-55では、
換算21.5mmになりますね。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login