JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

AKBフェスティバル

ヤフオクで落としたフード&アダプター「GH-3」が届いたので、
さっそく「GR」にワイコン「GW-3」を取り付けてみました。

DSCN4597.jpg

こんな感じです。
デカイです。
大きさ、重量的にニコンの「NH-WM75」とほぼ一緒です。
ボディが215gで、ワイコンが210gなので、取り付けると重さがほぼ倍です。

DSCN4599.jpg

レンズ端に62mm径のネジが切ってあるので、汎用のレンズキャップが取り付けられます。
各種フィルターも取り付け可能ですが、同じ62mm径のフィルターだとケラレるようで、
ステップアップリングを咬ませて、68mmなり72mmのフィルターで使っている人がいるようです。

アダプターのボディ側への取り付け部は、脱着レバー付きのバヨネット式になっていて、
不意に外れたりしないようになっているので安心です。

DSCN4603.jpg

ニコンの「NH-WM75」の時は、ワイコンの前後ともカブセ式のカバーだったので、
付け外しの取り扱いが煩わしく、いつ落としてしまわないかヒヤヒヤものでした。

DSCN4596.jpg

少しかさ張りますが、ワイコンとアダプターを付けっぱなしにして持ち歩いたほうが、
付け外しの取り扱いも楽そうです。
アダプターのリアキャップはバヨネット式で便利。

DSCN4600.jpg

ただ、取り外したレンズリングを無くしてしまいそうで、少々不安ですけど・・・。
(リアキャップに取り付けて保管しておけばいいのかな)

今日は、雨だったので試し撮りはまた明日。



補足情報・・・

 
昨日の記事で、「クールピクスA」に純正アダプターを付ければ、ステップアップリングを介して、
「GW-3」を取り付けることができそうですと書きました。

しかし、その純正アダプターが高価(実勢7k)なので、試すにはリスクが高い気がしたのですが、
クールピクスA用のサードパーティ製で、互換フード&アダプターがありました。
(amazonで、送料込み4.2k)

このアダプターも、先に46mm径のネジが切ってあり、バヨネット式のフードが取り付けられます、
しかも、リコーの安っぽい「GH-3」と違って、しっかりアルミ製です。

フードは純正のフジツボ型とちがい、昔のペンタックスのフードのような、
クラシカルな角型をしています。

ワイコン関係なく、ただ純粋にレンズフードとして買うのもいいかもしれませんね。

記載忘れですが、富士フイルムの「XF 18mm F2 R」がフィルター径52mmなので、
ニコンの「NH-WM75」が付きそうですね。ただ、「NH-WM75」では、
Xシリーズの高解像について行けそうもないので、ステップダウンリングを咬ませて
「GW-3」のほうがいいかもしれません。

あと、なにやらソニーの「RX100/M2」用のフィルターアダプターが存在するようですね。
「RX100」の時はサードパーティ製しかなかったようですが、「RX100M2」では、
純正アクセサリーとして登場したようです。

純正品:ソニー「VFA-94R1」
社外品:レンズメイト「フィルタークイックチェンジアダプター」

共に、レンズ端に取り付けることによって、PLフィルターやクローズアップレンズといった
フィルター類を取り付けることが可能になります。
(社外品は購入時に49mmか52mmかを選択するようです)

しかし、取り付け方法が両面テープというお粗末な製品で、
ワイコン単体で200gもある「GW-3」を取り付けるのはいささか危険です。

やはり、PLやNDといった軽いフィルター用ってことですね。

まぁ、くれぐれも自己責任の範疇でお願いいたします。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login