JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

10年桜

とりあえず、増税前にコイツを押さえておきました。
ニューバランスの「M2040」と最後まで迷ったのですが・・・

「HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」です。

シェイクダウンは、17日の横浜「クイーン・エリザベスIII」かな。

P3141138.jpg

そしてまたまた、善からぬことを考えています。

ボクが、1.4xリアコンバーターを買って、取り付けるレンズといったら今のところ、
「DA☆200/2.8」と「FA43/1.9LTD」くらい。

ただ、広角~標準レンズにリアコンを付けたところで、28mmが60mmになったり、
50mmが105mmになったりする程度、中望遠にしても、
昔「FA135/2.8」というかっこ悪いレンズがありましたが、
リアコン換算で「280mm F4」になるだけ、
それなら「DA☆200/2.8」でリアコンを付け外しすれば済むこと、
だったら、素直にその焦点距離のレンズを買えばいい話なので、
実際、現行レンズで、リアコンを有効的に使えるレンズは、
「D FA-Macro100/2.8WR」「DA☆50-135/2.8」「DA☆200/2.8」「DA☆300/4」
の4本くらいでしょうか。

「D FA-Macro100/2.8WR」+リアコン=換算:210mm F4
「DA☆50-135/2.8」+リアコン=換算:105-280mm F4
「DA☆200/2.8」+リアコン=換算:420mm F4
「DA☆300/4」+リアコン=換算:630mm F5.6

100マクロが210/4になるのはビミョーな感じですが、50-135/2.8はやはり魅力的ですね。
トキナーの新レンズ「70-200/4」のペンタックス版を待つより、
「DA☆50-135/2.8」を買ったほうが、活動範囲が広がりそうです・・・
なんて理由をつけて買おうとしてるだけなんですけどね。


追記:「F-ZOOM 35-135/3.5-4.5」と「FA 28-105/3.2-4.5」でも動きました。
 
 

Comments

うおお 早いな~ 
おめでとうございます
ニーニッパとの組み合わせはもう手がつけられん
ブルーインパルスもオッケーですね
でもたぶんQEの撮影では
これではなくてGW-3の出番じゃないかなぁと思いますけれど
miyaさん 
ありがとうございます。
自分へのいい誕生日プレゼントになりました。

いやぁ〜、でもmiyaさんの○○○○○○には負けますよ〜(笑。

QEはもちろんGR+GW-3でも撮りたいですね。
晴れていたら645も持って行こうかな。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login