JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

君のことが好きだから

いいかげん標準ズームを買おう。

ボクは、ズームレンズがあまり好きじゃないので、普段はほとんど使わないのですが、
持っているズームレンズがフィルム時代のAFレンズなので、
28-105mmとか35-135mmとか焦点距離が微妙に中途半端。

スナップなどの時は、単焦点レンズと決めているのでいいのですが、
被写体が決まっている時などは、ズームレンズが欲しくなってきます。
特に街ネコに遭遇した時などは、近寄れないので、
ズームレンズがあればと何度も歯がゆい思いをしてきました。

ボクのメインカメラは、「K-5IIs」と「E-P3」なので、
できれば絞りがF2.8通しのレンズがいいのですが、可変でもいいので、
広角寄りのズームで、あまり重くなく、
そんなに使わないので25Kくらいのレンズを探していました。

M4/3の標準ズームレンズは、キットレンズから大口径ズームレンズまであるのですが、
F2.8通しのレンズは大きくて重く(普通のデジイチと比べたら小さいのですが)、
値段もかなり高いのです。
なによりレンズが大きいので「E-P3」とではバランスが悪いのでパスです。

そうなるとキットレンズになるのですが、オリンパスのキットズームはカッコ悪すぎるし、
最近出た沈胴式の電動ズームも「E-P3」には少々大きいような気もします。
パナソニックの電動ズームも、レンズ性能は評判がいいのですがバランスがイマイチだし、
14-42Ⅱも小さくてかわいいのですが、どうせなら「GM」のキットレンズである、
最新の小型沈胴式レンズ「12-32mm F3.5-5.6」がいいかなと思っています。

l-jn131017-2-1.jpg

先日、マップカメラでオリの「P-M1」と、この「12-32mm」をシャレで組み合わせてみたら、
本家「GM」よりもグッドバランスで店員さんと盛り上がったところでした。

「E-P3」と組み合わせると、35mm換算で「24-64mm」となり、
デジタルテレコンを使用すると「48-128mm」にもなるので、かなり使用範囲が拡がります。

一方、Kマウントの標準ズームレンズというと、ペンタックスから最近、
リミテッドレンズが出たばかりですが、大変高価で手が出ません。
シグマからは定番17-70/2.8-4が出ていますが、中古でも30Kくらいで微妙なお値段。

シグマやタムロンといったサードパーティメーカーは、最近、Kマウントレンズには消極的で、
以前のようにすべてのレンズに対してラインナップしていないので、
新型レンズが発表されても悲しいことに、Kマウント版は販売予定なしというのがほとんどである。
(特にタムロン)

そんな中、中古カメラ店であまり見かけないタムロンの「SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II LD(A16)」
のKマウント版を見つけまして、新品のほぼ半額というお手頃な価格だったので買ってみました。

IMGP9103.jpg
K-5IIs SP17-50/2.8XR

ネットで調べると全体的に評判の良いレンズのようですが、
「ピントずれ」と「片ぼけ」する個体が多いようで、気になって早速試し撮りしてみました。

IMGP9067.jpg

懸念していたケースは、ボクの節穴のような目では確認できなかったので、
まぁそこそこ使えそうです。


 
IMGP9126.jpg


P3221194.jpg

先日、代官山をブラブラしていたら、偶然、某月9ドラマのロケ地に遭遇。
 
 

Comments

私もA16(NII)はD5100の付けっぱレンズです 
写りは値段なりかなと思いますけれど
このレンズはなんといっても暗いところで威力を発揮する
万能便利ズームですね
自宅で物撮りはほとんどコレ使っています

最近ではQEの夜の入港時にも
思っていた以上に大活躍してくれました

ペンタのボディだと手ぶれ補正もあって
さらに暗いところに強そうですね

旅行に持って行くレンズをどれか1本に絞るとなると
自分はこのレンズをチョイスしますが
望遠50mmはちょっと寂しいことがあります

あとニコンのボティでは
特に青空の色の出方が自分は気に入らない
他のタムロンのレンズはそんなこと無いんだけどなぁ
miyaさん 
同じ17-50/2.8のVC付きのB005が出たとき、ペンタ版が発売されなくてガッカリしたのですが、写りはB005よりもA16の方がイイということだったので、密かに狙っていました。

ペンタならVCいらないですしね。

テレ端50ミリは物足りないですが、70ミリにしたらあのコンパクトさにはならないでしょうから仕方ありませんね。
 
あたり引いたようですね。おめでとうございます。
モーターがつく前のA16をオクで買った事があるのですが、ピンズレ(解放では我慢ならないぐらい前ピン)とスピードライトとの相性が悪くて手放しました。
写りは柔らかめで気に入ってたので、ピン位置の調整が出来るボディだったら今でも使っていたかもしれません。
ニッコールの2.8通しは高くて手が出ないのでシグマを買ってみたのですが、タムほどではないにしろスピードライト使うと露出が暴れますね...。
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのDX版は...デナイヨネ。
monさん 
ありがとうございます。(フードなしで中玉にゴミがいくつかあるのですが気にしません)

ピンズレは細かくチェックしていないので、気づいていないだけかもしれないです・・・。
あったとしても「K-5」はピン位置調整ができるので問題なしです。

ニッパチ通しは諸刃の剣ですよね、元々あるていど大柄になってしまうので、手ぶれ補正を付ければ重くなるし、値段も上がるしで、純正なんてとてもとても。

AF-S 24-120/4G VRが約110Kかぁ、DX版が出たとしても80K以上しそうだね。
DXレンズでF4通しが1本しかないのは寂しいね、選択肢としては「DX 18-140/3.5-5.6G VR」か「DX 16-85/3.5-5.6G VR」くらいだしね。

ちょっと高いけどシグマの「24-105mm F4 OS HSM」なんてどうよ。
あとは無難に「17-70mm/2.8-4」で我慢しようか・・・。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
