JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ALIVE

めずらしく文房具ネタ

仕事ではいつもモンブランのマイスターシュテュック#164をメインに使っているのですが、
このあいだ、昔に使っていたロットリングのトリオペンが出てきたので、
ネットでトリオペンのリフィルを検索してみると、なんと互換するリフィルがあるらしい。

どうやらトリオペンのリフィルの規格は、「4C」と言われるモノでポピュラーな規格みたいです。
なので一般的な日本メーカーのパイロットやゼブラなどのリフィルが使えるそうです。

で、調べていくと三菱uniのジェットストリームにも4C規格のリフィルがありました。
というわけで、世界堂でさっそくジェットストリームのリフィルをゲット。
こちらの方が手に入りやすいし、純正よりもいくらか安いようです。

DSCN4615.jpg

おぉ、ロットリングがジェットストリームに変身ですヨ。
しかもペン先の金属の部分に色が付いているので、色が判別しやすいのもいいです。
これでトリオペンも現役復帰です。

で、調子に乗ってモンブランの互換リフィルもあるかと調べたのですが、
コレはさすがにありませんでした・・・。(使えそうなモノはあるらしい)
 
 

Comments

トリオペン 
チェンバーさん!

トリオペンのヘヴィ・ユーザーなもので! 興奮してしまいました。

以前、リフィルが高額なものでH社筆記具担当者に互換ものを
訪ねたところ、そのころはzebraくらいしかなく、使ってみると
インクがダマになりやすくて・・・。

ジェットストリームのリフィルが使えるというのは良い情報です。
有り難うございます。

次の休みに、買いに走りますよ。
ジョニーさん 
なんだかお役に立てたようで光栄です。
トリオペンが復活したのはいいのですが、ノック部がヤバくなっているので、新しいのを買おうかな。

ちなみに三菱のリフィルは、ジェットストリームプライム用ので、
型番「SXR-200」シリーズで、0.5ミリと0.7ミリがあります。
色は、赤、青、黒の三色で、定価は200円。

新宿三丁目の世界堂本店1階、入り口右のプレミアム筆記具売り場に置いてありました。
リフィル 
チェンバーさん

昔の付き合いがあるので、H社新宿の筆記具売り場で入手予定です。

そうそう、ノック部の不具合、一度メーカーに出してみるといいかもしれません。同じロットリングの4色で、ノックの不具合が出て調整依頼
してみたら、良くなって戻りました。モノは治して使う派です。
ジョニーさん 
>モノは治して使う派です。

と思って調べていたのですが、数年前にロットリングが日本から撤退しているので、現在、二社ある代理店が修理してくれるのかわかりません・・・。
問い合わせてみるかな。
修理 
僕のはついふた月くらい前。H社も多分受け付けはやってくれると思います。修理費はそんなにしないと思った。僕のは無料だったw
ジョニーさん 
おー早速H社に行ってみます。
ありがとうございました。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login