JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

キスまで100マイル

今日は、猫寺で有名な豪徳寺へ

IMGP8147.jpg
PENTAX K-01 ULTRON 40mm F2 SL

猫寺と言ってもノラネコがいるわけではなく、招き猫がいっぱい奉納されているので有名。

IMGP8107.jpg

いろいろな花が咲いていて、三重塔や仏殿もありなかなかフォトジェニックなお寺です。
小田急線は下北沢より先にあまり行かないので新鮮でした。

 

P4190028.jpg

実は先日、ネットでフォクトレンダーのSLR用のウルトロン40ミリを見つけてしまいました。

2002年に発売されたこの初期型ウルトロンは、ニコン、キャノンはもちろん、
当時の主要メーカーのマウントレンズを作っていて、その中にPKマウントもあるのですが、
ボクの買ったのはM42マウント版。

が、しかーしここで問題が・・・

ペンタックスのカメラでは、M42レンズを使う際にはアダプターを使うのですが、
ペンタックスのM42レンズ、いわゆるタクマーレンズにはマニュアル/オート切り替えレバーが
付いているのですが、フォクトレンダーのレンズにはそれが付いていないのです。

この切り替えレバーがないと、絞りが連動しないため絞り環をいくら回しても
絞り羽根が動かないのです。

M42のレンズには後ろ玉部に連動ピンがあって、これが押し込まれることによって、
絞りが連動するようになるのですが、M4/3などのマウントアダプターにはコレ用の台座があって
レンズを取り付けると、ピンが押し込まれ絞りが連動して動くようになるのですが、
ペンタックスとM42はフランジバックが同じなため、この台座がないのです。

なのでペンタックスカメラと、このレンズの組み合わせでは絞り環をいくら回しても
常に絞り開放撮影になってしまうのです・・・トホホ。

IMGP8162.jpg


IMGP8158.jpg

でも、ウルトロンの開放時の浮遊感のある描写が好きなので、それもアリかな。

IMGP8139.jpg
 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login