JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

ヤンキーソウル

標準レンズを探す。

X-E1もズミルックス25/1.4も売ってしまったので、気づけばミラーレス機での標準レンズがない。
フィルムカメラ用なら何本もあるのに・・・

E-P3用の外付けEVF(VF-2)を手に入れてから、以前より増してE-P3の出動率が高くなった。
「M.ZUIKO 17/1.8」がいいのもあるが、VF-2の視認性が良くて、ピント合わせがとても楽で、
マニュアルレンズを使っても非常に軽快に撮影出来るのである。

今E-P3で使えるレンズが、7.5/3.5(M4/3)、17/1.8(M4/3)、35/1.4(VM)、50/2(KM)、
それとPEN-F用の38/1.8の5本。

そこで、35mm換算で50ミリになる25mmレンズを探してみた・・・(またか)

どうせマウントアダプターを使うなら、一眼レフ用のレンズでも良いじゃないかと思うが、
ミラーレス機に一眼レンズを付けるには、フランジバック分を埋めるため土管のような
アダプターが必要になってしまう。
E-P3に組み合わせるにはカッコ悪いので、今回はレンジファインダー用のレンズに限定した。

言っても25ミリのレンズなんてそんなに無いだろうと思ったら、結構あってビックリした。
しかもF値がバラバラ。

では、まず現行レンズ。

f0083903_9581443.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8
LUMIX LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Carl Zeiss Biogon T* 25mm F2.8 ZM
Voigtländer COLOR SKOPAR 25mm F4P VM

ズミ25/1.4は使っていたので、写りの良さは十分わかっている。
でも、OM-DやGHシリーズにはちょうどイイ大きさだけど、PENシリーズにはやや大きい。
現在も中古美品が38.8Kといまだに高値が付いている。

そうなると最近発売されたM.ZUIKO 17/1.8だろうか、25/1.4との性能差はわずからしいが、
17/1.8と比べると造りが安っぽいんだよなぁ、でも、コンパクトでいいな。
中古美品が28.5Kとかなりお手頃価格。

ビオゴン25/2.8は、造りは一番いいけど中古美品は85Kと高い。
でも、Mマウントだからフィルムカメラにも使い回せるのは一石二鳥でいいな。
どっちかというとミラーレスの方が使い回しなのだが・・・

カラスコ25/4もMマウント、中古美品が35.8Kとビミョーに高い。
非常にコンパクトで、フィルムカメラでは25mm F4もいいが、ミラーレスだと50mm F4になる。
50ミリレンズでF4というのはやや暗いか。

じゃあ、これ以上無いくらい明るいレンズ。

noktton25mmf095.jpg

Voigtländer NOKTON 25mm F0.95
Voigtländer NOKTON 25mm F0.95 TypeII

このレンズも以前使った事があるが、とにかく重い・・・
ファインダーを覗いて撮影するならいいが、ライブビューでは手ぶれ連発です。
中古美品が60K以上と高いが、ボケ味優先ならこれ以上無いレンズ。

続いてオールドレンズ。
 
もちろん、オールドレンズにも25mmのレンズはある。

25mm.jpg

CANON 25mm F3.5(L)
NIKON W-NIKKOR・C 25mm F4(L)
OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-W 25mm F4
OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 25mm F2.8

上の二本はLマウントなので、別途L-M4/3アダプターかL-Mアダプターを買わなければならないが、
L-Mアダプターを使えば、フィルムカメラにも使うことが出来る。

キヤノン25/3.5なら程度にもよりますが、大体40K前後で手に入る。
このレンズは是非モノクロで撮影したいですね。
ただ最短撮影距離が1mというのがネック、やっぱりフィルムカメラ用ですね。

もう一本はニッコール25/4だが、このレンズはきわめてタマ数が少ないため概ね250Kオーバーと、
本家ライカレンズと同じくらい高価だ。

下の二本はE-P3の本家、PEN-F用のレンズ。

ZUIKO 25/4は中古価格が20K前後、いかにもレンズらしいデザインでE-P3とのバランスもいい。
非常にコンパクトで最短撮影距離も0.25mと近いのも魅力のひとつ。

ZUIKO 25/2.8は比較的明るいレンズだが、以外と大きいのと中古価格も40K前後と高いのが難。


さすがに本家ライカには25ミリレンズは無かった。
あっても買えないけど。
近い焦点距離だと24ミリになるが、とても手が出せる価格ではない。


今回紹介したレンズの中で気になったのはこの4本。

OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8
Voigtländer COLOR SKOPAR 25mm F4P VM
CANON 25mm F3.5(L)
OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-W 25mm F4

カラスコとE.ZUIKOはF値も被るし、中古でもよく見かけるので、買おうと思えばいつでも買える。
それにやっぱり50mmで開放F4はツマラナイかな。

キヤノンは、いつか程度のイイ物に出会えたら試してみたい。

やはり本命はM.ZUIKO 25mm F1.8かな。
しかも、中古美品が28.5Kとズミ25/1.4の下取り価格で買えるのも魅力。
現在、下取り価格が20Kなので、気に入らなかったら半年くらい使って売るのもアリかな。
 
 

Comments

 
E-P3なら俺もM.ZUIKO 25/1.8推しですね〜。
軽いし、取り回し良いし、写りもイイ(っぽい)。中古が安くなったら...とか思ってたこともあるんですが、タマ数が少ない。
個人的にはするんとしたルックスがちょっとアレなのですが、M4/3の廉価レンズはどれも見た目がよろしくないですから。(特にズーム。笑)
monさん 
だよね〜。
安い、明るい、コンパクトと三拍子揃ってる上にAFレンズと言ったら、
文句なしですよね〜
この際他のことには目をつぶりましょう。

秋頃にお声をかけるかもしれません(笑。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
