JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

風は吹いている

お試し感覚で買ってみました。

DSCN4678.jpg

「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」

オリンパスにはめずらしくレンズフードが付属していました。
でも、それでは面白くないのでとりあえず手持ちの金属フードを付けてみました。
質感が似ていてあまり違和感ないです。

パナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4」と比べると、とにかく軽い、小さい。
肝心の写りは、絞り0.4の差がどこまで出るのか、というのが気になるところ。

P4291372.jpg
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

_A212463.jpg
E-P1 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

場所も天候も違うので一概に言えませんが、差はほとんど無いように思えますね。
ネット上では、パナはこってりシャープ、オリは柔らかいシャープさ、なんて言われています。
逆に絞ったときはパナよりもオリの方がシャープになるようですね。

ズミルックスはパナソニックが、ライカが要求する数値では現れないレンズの味を表現したと
言われるほどガンバったレンズだそうなのですが、画像を見る限りどっちのレンズで撮ったか
見分けられるほどの差は無いように思います。

絞りの変化によって表情を変えるパナの方がレンズの味があるようにも思えますし、
オリの方は絞り開放から実用域で、ボケ味もキレイで軽量コンパクトなのも魅力です。

なので、今ズミルックス25/1.4をお持ち方で、重いデカイと思っている人は、下取りに出して
追加金額ナシでMズイコー25/1.8に買い換えるのもアリかもしれないですね。

P4291349.jpg
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
 
 

Comments

 
相変わらず仕事が早いですね....
ボケが上品で柔らかいですね〜
フードはバヨネットだから逆付けできるんですよね。あんまかっこよくないけど(笑)。
monさん 
ありがとうございます。
今一人、ズミ25/1.4からの買い換えを勧めている人がいます。
フードを取り付けるにはリングを外さないと付けられないので煩わしいです・・・。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login