JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

君のために僕は…

今日はヘキサーRFにノクトン35/1.4を付けて青山へおでかけ。

R0001434.jpg
RICOH GR

スペイスキッズというギャラリーで「ペンスケッチ展」という
オリンパスPENを中心とするハーフ判フィルムカメラで撮った写真展です。

グループ展ということもあり、被写体は様々。
粒子の粗い写真がハーフ判らしい味を出ています。

R0001431.jpg

青山一丁目に来るのは久しぶり、先日、外苑の銀杏並木を通ったけど、
青山墓地側を歩くのは何十年ぶりだろう、この近くに小さなミニカー屋があって、
当時、乗っていたクルマと買ったミニカーの色が違っていたので、
紺色に塗装し直して貰おうと訪ねたことがあった。

お店はまだあったが定休日だったようだ。

その後、「べにや民芸店」に立ち寄る。
区内ではこういった民芸店が少なくなってきて、なんとも寂しいかぎりだ。
そこで見つけたのが「またたびボール」

R0001439.jpg

カゴ編みされたボールの中にまたたびの皮が入っているようです。

もこへのあげたのですが、大きすぎたのか案の定スグに飽きてしまいました(笑。

R246を渡ったらなにやら「自転車展」なるものをやっていました。
どうやら著名人の自転車を展示しているようです。

R0001442.jpg

会場にはRCサクセションの曲が流れていて、
故忌野清志郎の愛車も二台展示してあった。

やはりお昼の散歩程度では、フィルムを36枚撮るのはむずかしい。
来週の日曜日に撮りきれるかな。
 
いつもように帰りに立ち寄ったカメラ屋で、面白いレンズを見つけた。

1本目は、シグマの「SUPER WIDE II AF 24mm F2.8 MACRO」
これと同じマニュアルレンズを以前持っていたけど、こちらはオートフォーカス版。
しかもAマウントで5k、外観にスレが多かったけどレンズはキレイでした。
Kマウントだったらなぁ。

もう一本は、トキナーの「AF 100mm F3.5 MACRO」
こっちはFマウントの箱付き美品で14kでした。

このレンズ、撮影倍率が低いのであまり近づけないのですが、
なにげに人気があるようで、出してもすぐ売れてしまうようです。
Kマウントで探しているのですが、どのマウントもほとんど見かけません。

ただ、ニコンマウントだと少々制約があるようで、
まずモーター内蔵のカメラ(D7000以上)でないとAFが駆動しません。
あとピントリングの回転方向が逆なので、フォーカスエイドが対応しないようです。

うーん、来週の中古市を楽しみにしましょうかね。

りっちゃんとあんにんの無事な快復をお祈りします。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login