JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

大人への道

「GX7」やっぱヤメました。

今日、量販店で触ってきました。
使用感と気になっていたことを確認してきました。

まず使用感ですが、細っそりしたPENシリーズと違って、
肉厚でズッシリした感触で、グリップ感も悪くないです。
PENシリーズよりも望遠系が似合いそうですね。

電源スイッチはカッコイイのですが、ダイヤルの回し心地はイマイチ。
前後のダイヤルのクリック感が違うのが気持ち悪い。

そして一番気になっていた拡大表示とEXテレコンの確認。

やっぱりEXテレコンは使えませんでした。
あいかわらず設定項目だけはあるのですが、テレコン撮影はできません。
Fnボタンにも登録出来るのですが、出来るのはON・OFFの変更だけ・・・
店員さんも頭を抱えて「パナの営業に聞いておきます」と白旗状態。
説明書を見ても「EXテレコン」の紹介はありますが、使い方は載ってません。

EVFは見やすくて好印象だけど、MFレンズでの拡大表示が出来ないのと、
MFアシストでの拡大表示がコレなんですが。

image17.jpg

背面液晶ならコレでもいいのですが、このままの画像がEVFで表示されるため
EVFでのピント合わせは不可能でした。
EVF時は画面全体表示にして欲しかった・・・。

結果、AFレンズのみで使うなら「GX7」はアリです。

何をするにも2アクションくらい必要なのはカメラとしてはどうかと・・・
EVFも「α6000」くらい収納されてたらよかったのになぁ。

ただ、値段的には絶対お買い得です。
 
 

Comments

あら意外 
てっきり「買いました」という記事がくるのかと思っておりました

EVFのMFアシストの表示については
私はこちらの方がありがたいかな
動体をMFで追うときに全画面に拡大されると
全体の構図がわからなくなってしまうので
全画面拡大するG1でヒコーキを撮っていたときに
かなり困っておりました
miyaさん 
>私はこちらの方がありがたいかな

実物を覗いたら解ると思いますが、いくらGX7のEVFの画面が大きくて見やすいと言っても、その1/4程度のサイズの拡大表示じゃ目視でのピント合わせは過酷ですよ。

ま、ミラーレス機のMFで動体撮影をする前提じゃないのでしょう。
 
EXテレコンは切り出し+なんちゃって超解像だから画像サイズをSとかMにしないと発動しないのよ。画サイズ小さくしておいてONするとダイヤルで拡大率をコントロールできます。(うちのGH1&2の場合)

あとMFアシストの表示はキャノンのコンデジも同じ方式だけどこちらの方が見やすいなぁ。SONYみたく全画面拡大だと解除されるまでフレーミング確認できないからシャッターチャンスを逃がしちゃう。
Yoshiyukiさん 
EXテレコン>そんなカラクリがあったんデスカ。
今日、改めて触ってきましたが、EXテレコン発動出来ました。
でも、使うのには2アクション必要なのはイマイチっていうかイマニ?

MFアシスト表示は背面液晶なら、絶対的でしょうね。
ライカX Varioで使ったとき感動しました。

でも、ファインダー内表示では近接はいいけど、遠方はキビシイかな。
ピーキングがないと山が掴みづらいですね。

考えてみればマニュアルレンズのマウントアダプター使用時は
MFアシスト表示が発動しないから、そもそも意味ないか(笑。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login