JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

青空カフェ

職場の同僚が使っていた「EOS Kiss III」の液晶が消えてしまったらしく、
修理が出来るのか、なんてハナシになった。

調べてみると、去年の7月末にサポートが切れてしまったそうだ。
っていうか、去年までサポートしてたのがスゴイ。(キヤノンスゲー)

他には「EOS Kiss Lite」「EOS Kiss 7」が今年の9月まで、
「EOS 3」が来年の5月、「EOS 7S」は2017年6月まで対応するという。

まぁ、でもこの辺のフィルムカメラは修理に出すより、今ならきれいな中古を探した方が
安く上がるコトのほうが多そうだが・・・。

で、ちょっと中古のEOSを探してみることにしてみた。
考えてみれば、せっかくフルサイズ用の「EF 40/2.8 STM」を持っているのだから
通常の焦点距離でも試してみたい、さすがに「EOD 6D」買えないので、
手っ取り早く試すにはフィルムカメラがもってこいだ。

EOSシリーズのすごいところは「EOS」と名の付くカメラなら、フィルムでもデジでも
すべてのEFレンズが共有出来るところだ(APSカメラ以外)。

そこで、ボクがピックアップしたのがこの3台。

10101010213.jpg

「EOS 7S」先ほども紹介したが、これならあと約3年は安心して使える。
このカメラは2004年に発売された、EOSシリーズの最新最終モデル(Kiss以外で)。
現行発売されている「EOS 1v」は2000年発売なので、実質的な最終モデルは
この「EOS 7S」と言えるだろう。

しかし、「EOS7」の中古は5K程度なのに対し、「EOS 7S」は15K以上する。
さすがにちょっと試すのには躊躇する値段だ。

ならば「EOS 55」はどうだろう。

55f.jpg

「EOS 7」の前期型、このゴツイ外観がけっこう気に入っている。
中古市場でも5K程度なので、手に入れやすい。
性能的にも申し分なく、Kissと比べSSが1/4000まであるのもありがたい。


最後は、とにかく試すだけなら「EOS Kiss III L」

1.jpg

「Kiss III」のマイナーチェンジ版、カラーがチャコールグレーとなり、
アルミ素材も使われるようになった。

SSは1/2000までだし、プラマウントだし、ボディも小さいけど、
その分「EOS55」などよりも200g以上軽いのはいい。
中古でも2K台で手に入るが、逆に程度の良いモノを見つけるのが難しい。

本来なら「EOS Kiss 5」以降のモデルがイイのだが、あの流線型のデザインが
どうにも好きになれないのである。


ちょうど今月末に新宿で中古カメラ市があるので、ちょっと探してみようかな。
「RICOH GR10」や「Leica Minilux」も探してみようっと。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login