JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

清純フィロソフィー

ネ申曲

昨日は、下見部の仲間と新宿のクラシックカメラ博に行ってきました。
買ったものに付いてはまた次回・・・って買ったんかいっ!

といあえず「EF-S10-18/4.5-5.6」の試し撮り。

IMG_7504.jpg


IMG_7506.jpg


IMG_7542.jpg

ひ、広い(感度間違えてISO1600なので画質荒いです)

超広角16mmはすごく広いデス。
ボク的に一番広い画角は、GR+ワイコンの換算21mmでした。
でもそれは28mmの四方が拡がるだけでしたが、これは奥行き感から違います。

ファインダーを覗くとあり得ないような景色が見えるので面白いですね。

各社、純正の超広角ズームと言えば、中古でも7万円以上します。
ならば、コイツと中古の「X7」と組み合わせて7万円台で一台作るのもアリだし、
「X50」との組み合わせならLVも使えて、5万円台で楽しめますよ。
 

IMG_7512.jpg
ワイド端:換算16mm

IMG_7513.jpg
テレ端:換算29mm

あいにくの曇り空だったので、また晴れた日に大桟橋にでも行きたいですね。
 
 

Comments

2mmの差はデカイ 
18mmと16mm
違うね~
ファインダーのぞかせてもらってびっくりしたわ
大桟橋には直近では今度の日曜日(31日)に
ダイヤモンド・プリンセスが寄港しますよ
(たぶんあの桟橋に着岸できる最大の客船 もちろんベイブリッジもギリギリ)
この日の撮影の撮影ならフォトコンにギリギリ間に合いますぜ
miyaさん 
日曜日はお忙しい中、お疲れ様でした〜。
また秋のカメラ市まで軍資金を貯めておいてください(笑。

10-18mmはかなり楽しいです。
横浜もいいですね、スカッと晴れた日に行ってみたいと思います。
たぶん二人で行くと曇りになるので(笑。
いいなぁ 
ウチのは10-17でもフィッシュアイだから・・・
風景をスパッと切り取れる広角欲しい~。
いわたこさん 
ペンタでこの画角といったら、フィッシュアイ以外には、
タムロンの10-20/3.5-4.5(43K)かシグマの10-20/3.5(57K)くらい。
まぁ買うならシグマかな〜でもK-3とシグマで1.2kgはしんどい。

なら中古の10-18/4.5-5.6とKissX7で70Kコースはいかがデスカ?
この組み合わせなら、半分の610gですよ。
mon 
お疲れさまでした。

フィッシュ愛はディストーションを楽しむものだから、愛がないと(笑)。
そう思ってシグマの10-20を買ったあとフィッシュアイを手放したのですが、結局買い戻すハメになりました。
滅多に使わないくせにないと欲しくなるヤツです。
monさん 
フィッシュアイは難しいよね〜
楽しいけどあれ1本で出歩けないしね。
結局ボクも手放しました。
ズームだと楽しいかなぁ。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
