JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

Bガーデン

またニコンのデジイチ買ったのかと、言われそうですが。
デジイチのように見えますが、れっきとしたフィルムカメラです。

R0001597.jpg

Nikon u2

このレンズは非CPUなので、使用出来るMFボディは露出計連動レバーが稼動する
「F3」「FM」「FE」くらい「New Micro-NIKKOR 55mm f=3.5」に付ける
ボディを探していたら、ラバー部のベトつきもない美品の「u2」を2kで発掘。

「F3」は高いし、「FE」もそこそこする、AEの効かない「FM」を買うなら、
軽くて操作性がデジカメに近い「u2」もアリかなと思いまして、安いし。

U2-014.jpg

とは言え、レンズは付くものの露出計は動きません・・・
絞りも動かないので開放撮影のみ、開放F3.5良かったかも。

U2-029.jpg

なので、あらかじめ「GR」で日向と日陰のシャッタースピードを測っておいて
撮影してみました。

U2-022.jpg

まぁまぁちゃんと撮れます(笑。
このカメラのスゴイのは現代の「AF-S Gレンズ」が使えること。
「AF-S NIKKOR 50mm f1.8G」買い直そうかな・・・(爆。

U2-012.jpg

 
 

Comments

 
こんな記事は如何。
http://www.thephoblographer.com/2014/09/27/best-lenses-500/#.VCkacBaqL7t


ニコンへお帰りなさい。(笑
ひろさん 
ただいま〜
マイクロ55/3.5は良いレンズですね。

>こんな記事は如何。

コスパの高いレンズですか、この中の5本買ってる(笑。
あらまu2とは意外ですね~ 
ニコンらしくない小さくて可愛らしいスタイルに
やれるだけ詰め込んだという感じで多機能なところが
自分にはたまらなくて好きなカメラです
2年ほど前までは欲しくてもなかなかめぐり合えなかったのが
実は先週も1台ゲットして
今ではなぜだか手元に3台あるんだよなぁ

*ist Dは程度のいいのが(そして安いのが)なかなか見つからんね
miyaさん 
いつの間にか立派なジャンクコレクターになりましたね。
ナゼ3台も・・・
今度は作品の方もよろしくデス。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login