JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

チューインガムの味がなくなるまで

フィルムカメラノススメ(MF編)


これからフィルムカメラをやってみようかと思っている人に、
ちょとしたご案内。

といっても、このレンズが使いたいとか、このカメラが使いたいという
ご予算が5万円以上ある方々では無く、やってみたいけどどれを買えばいいか
わからない、2万も3万も出したくない、簡単なカメラがいい。

という人向けで考えてみました。

ということで条件は・・・

・AFカメラではなく、MFカメラとMFレンズの組み合わせ
・1万円でカメラとレンズを揃える
・現行のデジイチでもアダプターなしで使えるマウント
・操作が簡単で、AE(絞り優先)撮影ができる
・プラボディで軽い(レンズ込みで700g前後)

そうなるとまず消えるのが、オリンパス、ミノルタ、キヤノン。
次に消えるのが、ニコン。

ニコンは現行マウントではあるが、MFレンズが全体的に高いので選外。

うまくすれば「Ai Nikkor 50mm F/1.8」が8,000円くらいで買えて、
コシナのOEMではあるが「Nikon FE10」が3,000円くらいで買えれば、
ニコンという手もある。(FG-20という手もあるが)

nikonfe10.jpg

現行の「FM10」ではなく、あえての「FE10」。
FM10よりもAEモードがあったり、露出補正ダイヤルがあったりして使いやすい。
レンズは「50/1.8S」か「50/1.8E」ならパンケーキタイプでコンパクトになる。


で、本命はペンタックス。

MF機もそうだけど、AF機も安い中古が多いのがペンタックスの特徴。
レンズもペンタックス以外のメーカーのレンズも存在するので、選択肢が豊富。

ニコンだとマウントは同じでも、非CPUやレンズ内モーターだとかの制約が多く、
デジタル一眼レフカメラでは、エントリー機では使用出来なかったりするけど、
Kマウントであれば、ペンタックスのデジイチ全てで使用が出来る。
(ペンタのデジイチではフルサイズ撮影出来ないけど・・・)

てなわけで、オススメはコレ

PA130036.jpg

PENTAX P30T + RICOH RIKENON 50mm F2.0

「P30」は、マニュアル撮影と必要最低限のプログラムAE機能による撮影のみの、
あえて機能を絞り込んだ廉価機シリーズ。

P30NとTは、そのP30に絞り優先AEを追加した簡単一眼レフカメラで、
形もシンプルで、AレンズであればプログラムAEでも撮影も可能です。

中古だとどちらも5,000円程度で手に入るので、ちょうど1万円くらい。
こういったリコーの名レンズが使えるのもペンタの特典。

もちろん、純正のMレンズやPレンズでも5,000円以内の単焦点レンズが
幾つもあるので、50ミリ以外でも1万円以内で揃えられる。

オススメレンズ

smc PENTAX-M 50mm F1.7
smc PENTAX-M 50mm F2
smc PENTAX-M 28mm F3.5
smc PENTAX-M 35mm F2.8
など・・・

贅沢を言えば、MZシリーズのマニュアル機「MZ-M」が5,000円程度で
手に入ればラッキー、1/2000のシャッターやプログラムモードなどの
機能が付いているし、オートローディングもとても便利。

ただ、MZ-Mの中古は結構高価なんですよね〜

次はAF編でお会いしましょう(笑。
 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login