JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

セーラーゾンビ

フィルムカメラノススメ(AF編)

前回のマニュアルカメラ編に引き続いて、オートフォーカスカメラ編である。
さすがにAFレンズとカメラで1万円というのは、なかなかキビシイので、
1万円台で揃えるオートフォーカスカメラということにしたいと思う。

で、今回の条件は前回とほぼ同じで、それに加え、あえて最新レンズという
縛りを儲けてみた。

・エントリーAFカメラと最新AFレンズの組み合わせ
・1万円台でカメラとレンズを揃える
・現行のデジイチでもアダプターなしで使えるマウント
・操作が簡単で、AE(絞り優先)撮影ができる
・プラボディで軽い(レンズ込みで700g前後)

ここで真っ先に消えるのが、意外にもMF機で本命だったペンタックスだ。
ペンタックスの現行レンズの多くはAPS-Cデジタル用なので、
基本的にフィルムカメラでは使用できないため選外となる。
(画角が狭いため四方がケラれる恐れがあるのと、絞り環がないため)

たとえ最新レンズという縛りが無くても、ペンタックスにはフィルム用の
単焦点AFレンズの種類が少なく、現在でも中古市場で2万円台を切ることが
ほとんど無いために、この条件に満たないのである。

ミノルタは、現行のレンズはソニーブランドになるのだが、フルサイズ用の
最新レンズは高価なため、これも条件に満たないと考える。
ミノルタは縛りを無くしたら、なんとか条件に収まりそうだが、
評判の良いレンズは未だに高価なため、2万円内で両方を揃えるのは皆無だ。

オリンパスのEマウントにはフィルムカメラが無いので選外とします。

そうなるとこの条件を満たすのは、やはり2大巨頭となるのでしょう。

まずはキヤノン。
同じEOSなのだから、使えないわけが無いのだが、最新の「EF40/2.8 STM」と
「EOS Kiss III」の組み合わせ。

PA140042.jpg

中古の「EF40/2.8 STM」が12,000円くらいで、「EOS Kiss III」の中古が2,000円
位なので、15,000で揃えられてしまう。

「EF40/2.8 STM」は言わずと知れたEOSシリーズ初のパンケーキレンズ。
しかもAPS-Cデジイチ用では無く、フルサイズ用レンズというのがニクい。
写りは文句なく、最短30cmまで近づけるのもメリットの一つ。

カメラは後継機の「Kiss5」でもなく「Kiss7」でもない、あえての「Kiss III」。
どうも「5」と「7」の、あの当時の前衛的デザインが好きになれない。
もちろん「5」や「7」の方が金属マウントなので安心感はあるが。
SSも1/2000あれば十分だし、ダイアルで絞りを制御出来るのは楽である。

最新レンズでは無いが、カメラ史上最高のコスパレンズと評される
「EF 50mm F1.8 II」との組み合わせであれば、1万円以内で
オートフォーカスカメラキットが出来上がる。

つづいてニコン。
ニコンのフィルムカメラで、最新のGレンズを使えるカメラはいくつかあるが、
全ての撮影モードが使用可能で、VR(手ぶれ補正)機能が使用可能なカメラは
約6種類と数少ない、その中でもエントリー機なのは「U」と「U2」の2台だけ。

というわけで、「Nikon u2」と「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」がベストマッチ。

PA140041.jpg

「u2」は名前こそニコンフィルムカメラの名称である「F」の名を冠していませんが、
海外では「D75」という名で展開され、性能的には上位機の「F80」に匹敵していて、
れっきとした「F二桁機」にカテゴライズされる。

「AF-S 50/1.8G」にしても、高級機「Nikon Df」のキットレンズに採用されるほどの
ハイコストパフォーマンスレンズである。

「EF40/2.8STM」にしても「AF-S50/1.8G」にしても、そのままデジタルカメラにも
使用出来るので、どちらも同じメーカーのユーザーならメリットが大きい。

この二台のカメラは、どちらも中古市場で500円〜2,000円程度で地手に入ります。
現在お持ちのレンズ(EF-S、DXレンズ以外)を使用して、今すぐフィルムカメラを
始められますよ。
 
 

Comments

これまたキツイ縛りで・・・ 
このほかの選択肢は無さそう~

それにしても恐るべしキヤノン
あの豊富なレンズのラインナップは
正直時々うらやましい時があります

最新レンズという縛りがなければ
ニコンとミノルタは1万前後で行けますよね
NIKON u2(2K) + AF50mmF1.8S(9K)とか
minolta α-SweetII(1.5K) + AF28mmF2.8(7~9K)とか
または1万円しないコシナAF100mmF3.5macroとの組み合わせとか

ペンタは純正ではホント無理ですよねぇ
自分もMZシリーズに付けてあげられる手頃なレンズが
なかなか手に入れられなくて
くじけています

サードパーティを視野にいれると
私が思いつく候補としてはシグマのAF24mmスーパーワイドIIが
対応マウントは多いし、安くて遊べるレンズではないかと思います
自分もα用とKマウント用が欲しい
miyaさん 
とりあえず、デジイチと汎用の出来るレンズというのと、せっかく「u2」を使うなら、絞り環のないレンズじゃないと面白みがないと思いまして。

ミノルタなら、α70(5K)+AF MACRO 50/3.5(9K)とか、高いけどミノルタならやっぱり、AF28/2をおいて他はないでしょ。

シグマでもいいけど、どうせなら写るだけじゃなくて、評判のいいレンズで楽しみたいですよね。記事中のニコンとキヤノンのレンズのようにコスパの高いレンズが面白いです。
コシナの100/3.5マクロはいいなあ、でもニコン用は結構高いですね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
