JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ここにいたこと

ボクがキヤノンを選んだ理由として、ひとつ挙げられるのは、
EF用レンズを3本持っているからもあります(ほぼジャンクですが)

・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 135mm F2.8 SoftFocus
・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

それと、マウントアダプターを使えばいくつかの他メーカーのレンズが
使えるからです。
あいにくフルサイズ機では、ペンタックスのレンズはミラーに干渉してしまい
使えませんが。(APS-C機なら使用可能)

今、ひろさんにお借りしているコンタックス用があるので、それを使えば・・・

・Carl Zeiss T* Planar 50mm F1.7 AEJ
・YASHICA ML 35mm F2.8
・TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52B)

も使えますし、M42用を買えば・・・

・Voigtländer Ultron 40mm F2 SL Aspherical

が使えるので、当分遊べそうです(笑。

ただ、EOSはオール電化なので、電子接点を持たないレンズは
フォーカスエイドが使えません。

しかし、開放F値2.8以上のレンズに適したスーパープレシジョンマット「Eg-S」 へ
交換可能なので今後試してみたと思っています。

最近では方眼線や水準器などを表示する透過型液晶デバイスを採用し、
スクリーンマットの交換ができない機種が増えています。
特にフルサイズ機では、他社製品は全てファインダーが透過型液晶または
EVFに置き換わっており、気がつくとフォーカシングスクリーンを交換可能な
現行フルサイズ一眼レフは、キヤノンのEOS-1D Xと本機EOS 6Dのみなのです。

IMG_0009.jpg
+Carl Zeiss T* Planar 50mm F1.7 AEJ


IMG_0020.jpg
+TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO


 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login