JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

恋愛総選挙

先日、オリンパスペンに関する新しい噂が流れた。

それは、
「オリジナルのフイルムカメラのPENのように縦方向にセンサーを搭載しており、
横向き(左右方向)に走るシャッターによってスペースが節約され、
上部に(ペンタ部の隆起なしで)ファインダーを配置できる。」

Olympus_Pen_4397.jpg

従来、縦方向に配置されているセンサーを、横方向に配置して、
ハーフカメラさながらのミラーレス機の企画が上がっているということだ。

この記事を読んだとき、面白いこと考えるなとも思ったのですが、
昔からデジタルカメラに対する思いが、ふと蘇った。

それは、昔パナソニックの「LX-1」が16:9のセンサーを搭載して、
アスペクト比を自在に可変出来る機能が付いたときに、
デジカメのセンサーって3:2や4:3だけじゃなくてもいいんだと思いました。

その時思ったのが、レンズというのは円であるのだから、センサーのサイズも
正方形でいいんじゃないかって・・・

つまり、イメージサークルをフルカバーする36mm×36mmのセンサーを搭載して、
ボタンひとつで自由に画角を可変出来るカメラがあればいいんじゃないのかって。

そうすれば、通常に構えたままでタテ位置の写真が撮れたりするのである。
それも3:2でも4:3でも撮れるのである。
コレこそがデジタルである利点じゃないでしょうか。

なにもライカ判だけが写真のサイズじゃないんだから。
 
 

Comments

レンズは丸いから 
写す事考えたら正方形が一番よさそうだけど、
黄金比とか視界の幅とかもあるからねぇ(^^;
いわたこさん 
36mm角のセンサーならイメージサークルをフルカバーするから、
(四方が無駄になるけど)黄金比だろうと好きな画角に可変出来て、
クロップも思いのままになって、便利だと思うけどね。

まぁ、ファインダーが正方形になるのはちょっと考えモノかw
 
天体写真やる人にも需要ありそう。
最近のブログとかの写真見ると、スマホのせいか縦構図の多い事。
こないだ実家帰ったときに昔の写真とか引っ張りだして、家族で見てたのですが、ペトリ使ってたせいか俺の写真は縦構図ばっかり。
鉄撮りもほとんど縦(笑)。まぁ、小学生だったし、縦のフレームに収まるものを探して撮ってたんだろうなぁ。

スキャナすげーいいです!モノクロは色が転ぶけどこんなにキレイにスキャンできるとは。6コマまとめていけるしね。Thanksです!
monさん 
ボクはタテ構図が好きなので、正位置で構えてタテ構図写真が撮れるのは魅力ですね。

スキャナ喜んでもらえてうれしいです。
是非、自作でスキャンプレートを作って、APSスキャンにチャレンジしてください。五菱重工で作ってくんないかな(笑。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login