JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

After rain

EVFのお話。

いまさらなハナシなんですが、ソニーのαシリーズをはじめとする、
EVF内蔵型のデジカメ、フジのXシリーズやオリンパスのOM-Dなどもそうですが、
そんなデジカメにほぼ100%搭載しているであろう「アイセンサー」機能。

文字通り、ファインダーを覗くとLVからEVFに切り替わる便利な機能です。

上記のようなカメラをすでにお持ちの方は、すでにご存じだとは思いますが、
この「アイセンサー」は、別に瞳や網膜を感知して切り替わるのでは無く、
センサーの前に遮蔽物があると切り替わるという機能です。

ソニーの「NEX-7」が出たばかりの頃、一週間ほど借りられる機会がありまして、
屋外ではフツーに使っていたのですが、屋内の暗い場所に行ったとき、
胸元で何かがぼんやり光っているのに気付いたのですが、最初はそれがなんだか
解らなかったのですが、「EVFかっ」と気づきました。

借り物だったので、センサーを切る方法も解らず、いちいち電源切るハメになりました。

そう、つまりストラップを首に掛けていたり、たすき掛けしていたりすると、
アイセンサーが身体を遮蔽物と認識して、常にEVFにスイッチが入っている状態に
なってしまうのです。

なので、オートパワーオフも効かずに、ずっと電源が入ったままになるのです。
メーカーによっては、うまく切り替える方法があるのかもしれませんが、
それではアイセンサーの意味が無くなってしまいます。

案の定、ボクが使っていた「E-M5」も「X-E1」も同じでした。
これから、EVF機をご購入の予定の方は、お店の方に良く効いてから買いましょう。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login