JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

他人行儀なSunset beach

またまた、年末恒例の買い物リストです。

○デジタルカメラ
OLYMPUS E-620
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS XZ-10
Canon EOS 6D

○フィルムカメラ
Canon EOS Kiss III L
RICOH R10
PENTAX MZ-M
Nikon u2

○レンズ(デジタル/アナログ)
Canon EF50mm F1.8II
Canon EF40mm F2.8 STM
SMC PENTAX 28mm F3.5
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II LD(A16)
Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 SC
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
MMZ Industar-69 28mm F2.8
Canon EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
SMC PENTAX 55mm F1.8
Canon EF 135mm F2.8 SoftFocus
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
Nikon AF Nikkor 50mm f/1.8D
CONTAX Sonnar T*85mm F2.8 AEG

今年も買いましたね〜
もうすでに手元に無いレンズもいくつかありますが(笑。

今年1月に衝動買いした「Canon EOS Kiss DN」を買ってからが、
年末の「EOS 6D」への流れになったのでしょうか。

他のカメラは、デジタルもアナログも補完的な買い物ばかりで、
特にフィルムカメラは手持ちのレンズを活用しよう的なものでした。

レンズは、いわゆるオールドレンズと呼ばれるモノが少なく、
どちらかというとAFレンズの多い年になりました。
EOSがメインカメラになったので、来年はAFレンズが加速するのでしょうか。

カメラでは、とにかく「EOS 6D」ですかね。
ペンタックスのフルサイズデジカメがなかなか発売されないので、
業を煮やした結果に買ったEOSですが、ボクの撮影スタイルにはピッタリでした。

小型軽量、超高感度耐性、ストロボレス、マウントアダプター対応。
世間では、5D Mk2の廉価版だとか、ファインダーが100%じゃないとか、
測距点が少ないだとか、いろいろ言われていますが、MFレンズメインの
ボクには十分すぎる性能です。

たとえペンタでフルサイズデジイチが出ても、きっとこれは手放さないですね。

今年も残すところ2週間ちょっと、あと買うとしたら、
写りには満足してるのですが、背面液晶があまりにも見えない「Kiss DN」の
代わりに「Kiss F」を買うかも。
それと、タムロンのA005の出物があったら買っちゃいそうです。

とか言って、去年のこの記事書いてから、

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
SMC PENTAX 24mm F3.5
smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
SMC PENTAX 35mm F2

と4本もレンズを買ってますからね〜(笑。
(去年と同じ事書いてら)
 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login