JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ぽんこつブルース

ヲタクネタなので、スルーしてください。

ふと思ってしまったんです。
最短撮影距離が60cmのプラナー50/1.7と最短1mのゾナー85/2.8って、
最短の画角ってほとんど一緒なんじゃないかって・・・

で、試してみました(ヒマだなぁ)
どれも最短距離撮影です。

50-17.jpg
Planar T* 50/1.7(開放)

85-28.jpg
Sonnar T* 85/2.8(開放)

構図が違うのでなんと言えませんが、あまり変わらないようですね・・・
ただ圧縮効果のせいか、ゾナーの方が背景ボケが大きいような気もします。
ちなみにプラナーのF2.8がこれ。

50-28.jpg
Planar T* 50/1.7(F2.8)


ついでに、F4.0でも比べてみました。

85-40.jpg
Sonnar T* 85/2.8(F4.0)

50-40.jpg
Planar T* 50/1.7(F4.0)

三脚を使用しての撮影だったので、初のライヴビューでの撮影でした。
結構楽でしたね。

キヤノンのファインダーはピントが掴みづらいと言われています。
よく言われるのが、ファインダーではピントが合っているのに、
モニターで見るとハズレているという事例。

たしかにこれは言われているとおりかもしれません。
後ピントか前ピンとかいうのではないように感じます。

ボク自身、そこまでシビアなピントを求めているわけではないのでいいのですが、
気になさる方は結構由々しき事態なのかも。
まぁ、でもそれを許せる以上の性能が6Dにはあるので気にしていません。

ほんとにピントを合わせたいならライヴビューがいいですね。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login