JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

動機

ドナドナの妙。

ここ何週間か、自分のも含めて写真部のみんなのカメラを売り買いしていました。

いつもは大体、ひとつのお店に売ったり、下取りしたりしているのですが、
今回、微妙に年式が古かったりしたので、いくつかの店で査定をして貰いました。

で、面白いのが、店によって買い取り査定価格にかなり差があること。
これは、店の規模や査定基準、店員の経験や主観で大きく左右するわけですが、
それにしても差がありすぎです。

ペンタックスK-x(ホワイト)ダブルズームキットの場合、大型店Aでは買取上限が
16Kのところ4.5Kと査定、これをチェーン店Bに持ち込むと買取上限が21Kのところ、
査定額がなんと18Kでした。

オリンパスPEN-FT+G.ZUIKO40/1.4の場合、小店舗Cでは7Kの査定でしたが、
チェーン店Dでは、これもまた18Kで買い取ってくれました。

ペンタックスFA 28-105/3.2-4.5 ALの査定額を、ネットの買取見積で調べると
大型店Aでもチェーン店Bでも、該当商品無し。(つまり0円)
で、大型店Eに持ち込んだら7Kで買い取ってくれました。

あと、2Kで買ったジャンク品のシグマの望遠ズームが、チェーン店Bで5.5Kで買取。
なんてことも・・・

みなさんもお時間があるときは、いくつかお店を廻ってみるのをオススメします。
 
 

Comments

カメラも 
車同様、場所によって引き取り値ずいぶん違いますね~
自分はほとんど手放さないのでいらなくなった時は0円ですが(笑
いわたこさん 
クルマ、バイクは消耗品だからねぇ。
まぁ、カメラもシャッタ−回数とかあるけど、いいカメラやレンズはいつまで経っても高値が付きますからね。

いいフィルムカメラを見つけたら、いつまでも使いたいと思うけど、メインで使うデジタルカメラは、よきタイミングで買い換える方がいいのかもしれませんね。まぁ最新デジカメが全て良いとは限りませんが。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login