JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

Ambulance

先日の買い物の記事から、結局2本もレンズを買ってしまいました。

R0001652.jpg

TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD MACRO(A09)

軽量コンパクト、APS-Cデジカメにはちょっと大きいけど、
E0S 6Dにはジャストサイズ。

28-75mmで、手ぶれ補正は付いていませんが、6Dの高感度耐性のおかげで
絞り込んでも軽快に撮影出来ます。

花形フードが付いていましたが、堅くて取り外しづらかったし、
あまり意味がなさそうだったので使わないことにしました。


R0001654.jpg

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005)

こちらは逆に、強力な手ぶれ補正が売りの望遠ズーム。
フロントヘヴィになるかと思ったら、ボディとレンズのバランスも悪くない。

二本とも値段なりに安っぽい部分は多々ありますが、このスペックでこの値段のレンズは
他にありません。

なので、この二本を選んだと言うより、この二本しか選べなかったと言った方が適切です。

とりあえず今年はコレで打ち止め、来年は引っ越しやらが控えているので、
ペンタックスからフルサイズが出ない限り、他は買わないかも・・・(買うんかいっ)

EOS 6Dをしばらく使ってみましたが、僕の手にはとにかくサイズ感がピッタリ。
なんでか解りませんが、同じコンパクトでも「K-5」や「D5100」のような、
中身がギュッと詰まったような剛性感ではなく、持ったときに感じるボディ剛性から
しっかりしてるようなホールド感があり、ヨコ位置でもタテ位置でもグリップしやすく、
とにかく持っていて気持ちがいい。

なぜか、未だにキヤノンを持っている気恥ずかしさが抜けない(笑。
 
 

Comments

この2本はお得感がありますね 
でも最近のタムロンのVC付きは
ずいぶんと強気の値段で
あえてタムロンを買う理由がなくなっているような
気がします
miyaさん 
たしかに、シグマもそうですがどこも値段設定が高すぎます。
純正と同じかそれ以上のレンズもありますもんね。
もう現行のタムロンのレンズで買えそうなのは、前型の90マクロくらい。

なので、純正のEFレンズも含めてチョイ前のAFレンズを探そうかと思案中です。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login