JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

チャイムはLOVE SONG

原宿のデザフェスギャラリーで開催中の「にゃんこ展4」へ行ってきました。

IMG_1131.jpg

原宿に来るとクセで必ず通ってしまう「プロペラ通り」
かつてこの通りにあった、当時の原宿ストリートファッションを代表する
ショップの名を冠した道。
ボクもこの店で、ずっと欲しかったバンソンのスエードのライダースを、
就職して初めてのボーナスで買ったことを覚えています。

IMG_1134.jpg

「にゃんこ展」では猫を題材としたイラスト、写真、雑貨などが展示販売されています。

プロアマ問わず様々な作家の作品が並び、作家さんの猫が遊びに来たり、
とても賑やかなイベントでした。

写真の展示もあったのですが、こればかりはイマイチでしたかね。
猫写真に対して、僕の目が肥えているからかもしれませんが・・・

作品と呼べるような写真は「ヘリオトープ」さんくらいで、他はアマチュアレベル、
顔のアップだけとか、鼻デカとか、ノラネコスナップ程度の写真ばかりで、
特に、「陣城太郎」という方の写真は、自意識過剰なのか写真の隅に自分の名前を
白抜きでプリントしてあって、それだけで作品が全て台無しになってしまっていて、
あれでは写真作品と言うよりも「名刺」になってしまうので、興ざめしちゃいます。

IMG_1141.jpg

オリンパスのM42マウントレンズ「F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8」を、
EOS 6Dに付けてみました。

このレンズは、オリンパスがOMシステム以前に造った一眼レフ「FTL」用のレンズ。
OMシステムの「50/1.8」とは、レンズ構成も違い、絞り環も無段階で面白い。
販売期間が短かったため、わずか6種類のレンズしか無いレアなレンズ。

開放絞りから十分に使え、立体感もあり、近接では若干、二線ボケが目立ちますが、
オールドレンズらしい味わいで、改めて単焦点の楽しさを感じられます。

「50/1.8」ということで、手持ちの「プラナー50/1.7」と丸カブリですが、
こちらは最短40cmと、プラナーより20cmも短いので、また連れ出したいと思います。


+EOS 6D/F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login