JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

雨のピアニスト

マウントアダプターで遊ぶために「EOS 6D」を買ったと言っておきながら、
結局いつもようにAFレンズも揃えてみた。

・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 135mm F2.8 SoftFocus

6Dを買う前から持っていた40/2.8は、ほぼボディキャップ状態。
ジャンクの割に良く写る135/2.8SF、さすがのソフトフォーカスレンズだけあって、
球面収差がガッツリ出るので、イルミの光点ボケは悲惨の一言。

・TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005)
・TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD MACRO(A09)

ズームレンズは基本的に、被写体がハッキリ決まっているときにしか使わないので、
高価な純正レンズでなく、あえてのサードパーティー製レンズ。(資金不足なだけ)
とりあえず、これで28ミリから300ミリまでカバー、これ以上の望遠は必要ないし、
28ミリ以下は、「GR」にワイコンでフォローすることにしました。


ヤシコン&M42のマウントアダプターで使えるレンズは、

・Carl Zeiss T* Planar 50mm F1.7 AEJ
・Carl Zeiss T* Planar 85mm F2.8 AEG
・YASHICA ML 35mm F2.8
・TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52B)
・OLYMPUS F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8(M42)
・Voigtländer Ultron 40mm F2 SL(M42)

単焦点レンズは、これでほぼほぼ十分でしょ。

これに、OMとFマウントアダプターを買うと、このレンズも使えることになります。

・OLYMPUS H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8
・OLYMPUS OM-ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
・Nikon New Micro-NIKKOR 55mm f=3.5
・Nikon AF Nikkor 50mm f/1.8D

でも、これはどうでもいいかな。
それよりも6Dでは、ボクの所有するレンズの50%を占めるKマウントレンズが
使えないのが痛い、コレが使えれば完全無敵のカメラなんだけどな〜
 
 

Comments

マウントアダプターは 
使えないのもあるんだねぇ、kレンズ使えたらいいのにね

逆にペンタックス機に使える最近のレンズもバリエーション減ってて寂しいな~
いわたこさん 
APS-C機には、Kレンズ使えるんだけど、フルサイズだとボディに干渉するんだとか。

シグマもタムロンもペンタのレンズ出さないですもんね。
小型の70-200/4出たらいいですね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login